先日から少しずつ瓶詰めを進めている

我が家のはちみつ

追加で購入した小瓶や自宅用も含め
昨夜でほぼ瓶詰め終了

普段からお世話になっている
ご近所さんや
子どもたちの先生方だけでなく

 

ちょっとした手土産としても

お渡しできそうな量になりました


 お裾分け用にはラベル貼りたいよね〜

というわけでラベル作成



 

150mlサイズの瓶は側面に

 

120mlサイズの瓶は蓋に

 
それぞれ

ラベルを張ってみました

 

デザインから色からサイズまで
こだわり出したらキリがなく

プリントアウトして実物を見てしまうと
気になるところがいっぱいあって

 

長女と夫が切り貼りしている間にも
更に微調整(笑)

既に数が足りていたため
微調整して納得したものは
使われることなく

 プリントアウトしたらやっぱり気になって更に微調整したりして(笑)

またいつか
使えたらいいな・・・と思いつつ

ちょっと遅い梅しごと

 

昨日は産直市場で

美味しそうな南高梅を見つけました

 

1kg入りで500円

 

本当なら青梅で作るものだけれど

見た目からして完熟色で

とっても良い香りが漂っています

 

はちみつ漬け作れるくらい

蜜にも余裕がありそう・・・

 

というわけで

ラベル貼りが済んでから作業開始

 

予め水に浸して

アク抜きしておいて良かった

 

塩揉みしてから重石を乗せて

おやすみなさい

 

今日は朝から

はちみつに漬け込んでいます

 

 
 

3日くらいしたら食べられるので

毎日かき混ぜてお世話します!

 

 

 

 

材料

青梅   1㎏
粗塩   梅の10%(100g)
はちみつ 800g

 

 

作り方

1、たっぷりの水に1時間ほど浸してアクを抜く

 

2、梅を浸していた水からあげたら

  ひとつずつ丁寧に水気を拭き取る
  梅のヘタを取り除く

 

3、梅の線に沿って包丁で一周切り込みを入れ
  木べらなどを押し当て体重をかけ梅を割る

  種を取り除く

 

4、梅をジッパー付きの保存袋に入れ

  塩をまぶしたら空気を抜く
  バットなど平らな場所に置き

  上から1㎏の重石をのせて1時間ほどおく

 

5、キッチンペーパーで梅の水気を軽く拭き取り
  アルコール消毒や煮沸消毒済みの大きめの容器へ

  はちみつとともに入れたら

  直射日光のあたらない場所に置き
  ときどき全体を混ぜ合わせる


  3日目ころから食べられます

  その後は冷蔵庫で2~3ヶ月保存可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)