先生のご自宅でのレッスンの都合

次女の予定や長男の予定

そして母の仕事の都合もあり

 

次女の追加レッスンは先週でしたが

長男の追加レッスンは本日です

 

仕事が終わって帰宅して着替えたら

部活が終わって帰宅して

遅い昼食後から練習していた長男を車に乗せ

先生のご自宅へ

 

正規のレッスンが

グレード対策で終わってしまうので

本日の追加レッスンは

YJPCの自選曲と課題曲を聴いていただきました

 

課題曲は

年明けにプライベートレッスンで聴いていただいて以来

先生に見ていただくのは今回が初めてです

 

強弱やフレーズ作りは出来ていましたが

どのように音を作っていくのか・・・が課題

 

似たフレーズもあるので

音色でどう変化をつけるのか

どう音色を変えて曲を面白くしていくか

 

やはり

ここが一番時間がかかりました

 

40分くらいかかりましたが

だいぶまとまってきたようで一安心

 

残りの20分で自選曲

指使いで

音の主張が変わってしまうのは仕方がないこと

それが

指が届かなくて・・・というのなら止む無し

 

それを好き勝手に変えているから

毎度毎度どの曲でも注意されるんですが

 

懲りない長男

今日も注意されておりました

 

一度県大会でも弾いている曲なので

もう一度真っ新な気持ちで楽譜を読むことを

勧められておりました

 

まぁ当然ですね

 

確かに聴いていて

音の飛び出しが気になったりもしましたし

先生の指導の後はちゃんと演奏が変わるので

 

録音まであと少しですが

後悔の無い演奏が出来るように

頑張って欲しいと思います

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)