夏休み以来の定期受診です

 

長男は腎臓系の疾患で

現在も経過観察中の為

 

検査項目として

安静時検尿があるので

朝起きてすぐに採尿した早朝尿を

病院へ持って行き

検査室へ提出する必要があります

 

ついでに・・・と言うことで

随時尿のスピッツも2本渡されているので

毎回3本の採尿済スピッツを持って

大学病院へ行くわけですが

 

我が家から車で30分以上かかる大学病院

その駐車場に着いたタイミングで

 

 僕のオシッコどこ!?

 

って・・・

 

 そんなの知らんがな!!

 

なぜ中学生の我が子の検尿の管理まで

母がしなければならないのか・・・

 

よくよく考えてくれ

息子よ

 

今から取りに戻る?

主治医は午前中しか外来してないのに

予約時間大幅に遅れるけれど・・・大丈夫??

予約取り直して仕切り直す???

最悪随時尿は採れるとして

早朝尿無しで受診する?

 

駐車場でしばし悩んだ末

取り敢えず再診受付を済ませ

小児科外来の窓口へ

 

事情を説明し

 それなら今日は早朝尿キャンセルで

 随時尿だけ取ってきてください

なーんだ

 

安静時のデータは分からないけれど

ここずっと安定しているし

それでOKなのね

 

長男にトイレに行って採尿するよう伝え

戻ってきたところで

再び小児科外来窓口で声をかけ

 

採血の為

中央検査室へ行こうとしたタイミングで

 採血があるのでこちらでお待ちください

って・・・

 えっ!?

 

トイレに行く前に

いつも中央検査室で採血していることを確認されたから

今日も採尿が済んだら中央検査室に行って採血する旨

伝えてあったのに

 

 すみません、早朝尿をキャンセルした時に

 間違えて採血場所を外来に変えてしまいました

 

どうやら受付のスタッフさん

間違えて採血オーダーも変更してしまったようです

 

もうひとりの受付のスタッフさんが

中央検査室に電話をして

外来でラベル発行してしまった長男の採血を

中央検査室でお願いできないか

確認してくださったのですが

 

 50人ほど並んでいるので

 外来でされた方が早いかと・・・

 

とのこと

 

いやいや

小児科の採血待合

座れないくらい大勢いらっしゃいますけれど?

 

外来の採血担当スタッフなんて

小児科だから押さえ係がいたとして

せいぜい3人程度でしょ

 

安静時採血が必要な子もいるだろうし

15分とか30分とか横になってから採血していたら

その患者さんに

場所もスタッフひとりも取られるとして

 

 先が見えない・・・

 

中央検査室だったら採血場所が8ブースあり

100人以上並んでいる時は臨時でテーブルが準備され

10人ほどスタッフが対応しているので

 

患者さんが50人並んでいるとして

8ブースで対応しながら

ひとりの患者さんにかかる採血時間が最大5分として

40分もあれば絶対に順番が回ってくるはず

 

あ・・・これ仕事の擦り付け合い(笑)

 

実際に小児科外来で採血に呼ばれるまで

1時間待ちました

 

そして

採血が終わった長男

 

綺麗な検尿カップに入れられた

1時間以上前に採尿した検尿スピッツ2本と

採血した血液の入ったスピッツ2本

持って出てくるではありませんか

 

受診票を持った担当看護師より

検尿と採血を中央検査室へ提出して

戻ってから改めて小児科外ら窓口で

チェックインするよう言われ

 

中央検査室へ

 

最初から中央検査室へ行っていたら

採血の順番を待っている間に

検尿の検査は進んでいるわけで

 

実際の中央検査室

さすがにあれから1時間も経っているだけあって

採血待ちの患者さん

ほとんどいませんでした

 

ここから

尿検査と採血検査が同時にスタートするわけで

検査結果を待つ時間も

いつもより長くなるわけです

 

 これ・・・絶対に

 最初から中央に来ていた方が早かったよね

 

長男も

採尿した検尿を家に忘れたこと

とても後悔しておりました

 

おかげで

待ち時間に冬休みの宿題が

かなり捗ったようです(笑)

 今のこの時点でまだ宿題が残っていることの方が問題ですが・・・

 

9時15分の予約でしたが

診察室へ呼ばれたのが11時過ぎ

 

会計も長蛇の列で

計算の待ち時間も30分越え

 

支払いを済ませ

帰宅したら

 

お昼過ぎていました

 

夫が今週

夏休取ってくれていて良かったです

 

ひとまずは

検査結果も特に問題なく

帯状疱疹になった報告のみで

本日の受診も無事終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村