コロナ禍で激減した授業参観
家族2名までとの条件付きで
久し振りに行われることになりました
 
長男ひとり残し
夫と行ってきました
 
次女のクラスは
長男の同級生に兄妹がいる子が多く
実際に長男の同級生も
お母さんと一緒に授業参観に来ておりました
 
夫の代わりに
長男
誘ってきたらよかった・・・

 

3人目ともなると

授業参観には何の新鮮味もありませんが

次女は授業参観を楽しみにしている子なので

授業が始まる前に教室へ向かったのですが

 

廊下で

同じPTA本部役員をされているお父さんが

ご夫婦で来ていたので

挨拶をしつつ

そのままお母さんも一緒に

釣りの話で3人で盛り上がり

 

気付いたら夫だけシレッと教室にいました

 

ひとしきり釣りの話題で盛り上がってから

 お母さんとは釣ってきた魚を捌く話メインです

教室へ

 

人権教育学習が本日の授業参観のテーマですが

途中からなので何をしているのかサッパリ・・・

 

各グループに分かれて話し合った内容を

順に発表しているところでしたが

 

どうやら

避難場所に避難してきた人たちが

どのような問題を抱えているのか・・・

シチュエーション別に発表しているようです

 

例えば外国人だったら

言葉が分からないから読めない

誰かに聞きたいけれど言葉が分からないから話せないし

訊ねることもできない・・・など

 

そんな問題を解決するために

自分たちに出来ることは何だろうか・・・考えて

意見を発表する

 

そんな感じで授業は進んで行きました

 

教室に入ったら入ったで

長男の同級生のお母さんと久しぶりに会って

塾や勉強の話になりました

 

塾に行っているか?

集団塾と個別指導だったら

どっちが良いか?

部活と勉強の両立はどうしているのか?

 

などなど・・・

 

やはり中学生になると

テストのたびに順位がダイレクトに出てくるし

気になる子は気になるし

親は当然気にする・・・よね

 

意外に知られざる

長男の小学校時代の

塾通いと習い事の忙しさが明らかになり

そのお母さんもビックリしていました(笑)

 

子供たちの授業を横目に

中学生組の塾通いについてのアレコレを話しているうちに

授業も終了

 

それでも尽きない話

 

結局次の授業が始まるまで教室で話し続け

そのあとは廊下で話し

玄関に向かいながら話し・・・

 

子どもの心配事が話題になると

どこも話題が尽きないのは同じようです

 

そのあとは

長男と同級生かつ同じ地域のお母さんふたりに会い

そのまま玄関で3人で近況報告

 

結局

次の授業も終わって

帰りの会も終わって

 

次女が出てきて

一緒に帰ることに

 

授業参観

ひたすら会うお母さんと

お喋りして終わってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)