週末はEF地区大会に

PTNA予選

そして

EF地区大会が昨日結果発表と

落ち着かない日々を送る中で

 

今日は

5月末に受けていた予選で通過した分の本選を

受けに行ってきました

 

移動時間は車で3時間弱

選んだ道が悪かったのか渋滞にもハマり

チョット遠回りもしていたようです

 

Google先生とナビとでは高速道路のおりる場所が違い

予習していたインターとは違うインターでおりたので

道中かなり長く感じました

 

今回も直前練習を希望していた長男

ホールから車で10分ほどの距離に

練習室の貸し出しをしているヤマハ音楽教室があったので

そちらをお借りしました

 

レンタル時間は1時間

 

十分な時もあれば

足りない時もあり

 

今回がどうだったのかは分かりませんが

練習後ホールへ向かい

ホール駐車場の車の中で着替え

 

毎度のことながら

足台とアシストペダルを使うのは長男だけ

 

ホールに到着した時は

ちょうどD級の受付が始まったところで

受付に行ったところ

 あの・・・何級でしょうか?

D級の次の審査がB級だったので

B級の子がはやく受付に来たと思って確認されたのかな?

 

こちらのホールの審査は入場料が必要でした

出演者1名に対し付き添い1名は料金が発生しませんが

小学生以上から入場料が必要とのことで

次女1000円払ってホールへ

 関係者以外の一般入場料は1100円です!

 

長男たちD級のお兄さんお姉さんの演奏を聴くのを

次女は楽しみにしておりました

 

中ではDVDの販売もあり

購入の申し込みを受け付けておりましたが

 

PTNA本選

時間の途中で演奏を切られることも多いのに

 

買う人・・・いるのかな?

 

今回の本選では

D級は9人ずつ2グループに分けられており

総勢18名の中学1年生と2年生が演奏します

 

長男は後半グループの4番目の演奏でしたが

後半グループの1番目に演奏する子と

3番目に演奏する子がお休みだったため

長男2番目に繰り上げ

 

前半で同じソナタを演奏している子が何人かおり

ホールの外まで音が聴こえてきておりましたが

観客の入れ替えや休憩も挟んでいたため

長男にはあまり影響しないかな?と思っていました

 

しかし

 

想定外の演奏順の早まりは

少なからず長男の心をかき乱したようです

 

1曲目クラシックスタイル

モーツァルトのソナタ

とっても可愛らしい第3楽章

 

常にチャーミングに弾くことを心がけていた長男

出だしはOK

 

同じフレーズを繰り返すところも

練習通りに左手の伴奏形の変化を付けられて

曲の表情が変わりました

 

展開部

オーケストラを意識して練習した個所
tutti と solo とイメージ通りに弾き分けられました

 

時間短縮のために足台とペダルをセッティングしていた母

舞台袖で見守っておりました

 

突然外れる音

焦りからか崩れかける演奏

 

なんとか立て直す長男

 

演奏は持ち直すも

母の心臓は持ち直せず

 

ソナタは最後まで弾かせていただけました

 

2曲目ロマンスタイル

チャイコフスキーの四季より松雪草

 

3連休最終日の追加レッスン

 左手がやかましい

とっても基本的なことですが注意を受けてしまった曲

 

全体的には良くまとまっていて

繰り返すフレーズも都度変化をつけ

 

残す課題は

各フレーズの処理の丁寧さと左手の伴奏のコントロール

 

こちらは順調

ソナタでの乱れは一切感じられないほど

安定の演奏

 

最後のcodaになる部分でベルが鳴り終了

 

舞台袖に戻ってくる長男の表情は苦笑い

チョット悔しそう

 

足台とペダルを回収して舞台袖に戻ると

既に舞台袖にはおらず

ホールへの通路で悔し涙を目に溜めていた長男

 

少しだけ泣いて

 今回は練習だと思おう!

 8月の次の本選に今回の講評を活かせるように頑張ろう!

気持ちを切り替えホールへ戻ると

 

次女・・・爆睡(笑)

 

聴くって言ってませんでした?

 

残りのD級の演奏を全て聴き

ホールを出ました

 

 

YJPCセミファイナルの時の

大阪城へ行ったエピソードに羨ましそうにしていた次女

 

ホール近くにお城があるということで

寄ってみました

 

 

それほど大きくなさそうなお城
次女のお気に召すかな?
 
 
そんなに大きくない天守閣
 
こちらのお城は
画面右側にチラッと見えている庭園が有名なんだとか
 
 
天守閣から
庭の全体像を見ることができます
 
八陣の庭という
諸葛孔明の八陣法をイメージした

回遊式枯山水庭園なんだそうです

 

城内は

歴代藩主の資料館となっておりました

 

次女は

もっと武具や日常生活で使われた道具など

見られることを期待していたようです

 

高速を使って30分ほど移動すれば

百舌鳥・古市古墳群もあるので

 

そちらにも寄りたかったのですが

お城を出た時点で既に16時過ぎ

 

調べてみると24時間営業と書かれており

古墳・・・すなわち墳墓への参拝は

いつでも可能ですということなんでしょうが

 

ビジターセンターや博物館に寄りたい子供たちの希望を考えると

時間的に難しいのかな・・・?ということで

世界遺産のすぐ近くまで来ているにもかかわらず

諦めました

 

夏休みは始まったばかりなので

また日を改めて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)