5時間目
小学校の授業参観でした
時間を見ながら
途中で教室を移動しなくて良いのは
小学校では6年ぶり!?
最初から最後まで見てあげられるのは
私も嬉しいですし
次女も嬉しそう
昨日の時点で
明日の授業参観、学活なんよ
次女からアナウンスがありましたが
授業参観で学活!?何するんだろう・・・
頭の中は疑問符だらけで学校へ行きましたが
机の上に準備されていたのは道徳の教科書
黒板に書かれている本日のテーマ
やめられない!?とまらない!?
・・・かっぱえびせん?
正解は
スマホやゲームとの付き合い方でした
スマホを手にした子とゲームを手にした子の
当日・3日後・1週間後・1か月後が4コマで表され
このままではどのようなことが問題になりますか?
4コマの絵から導き出される問題点を
隣の席の子と話し合い
それぞれの意見を発表
どのようにしたらそれらの問題は解決できますか?
同じように隣の席の子と話し合って
それぞれの意見を発表
スマホ持つ前提での話なんですね
ゲームはまだしも
4年生の道徳の授業で取扱わないといけないほど
スマホも問題になっているということなのでしょう
アメンバーさんには
お子さんを取り巻くスマホ環境を
記事に取り上げていらっしゃった方もおりましたが
やはり
小学生の間でも
深刻な問題が起こっているということなんでしょうね
次女のクラスでは
スマホを持っている子はまだいないようでしたが
中学生以上に兄姉がいたら身近なものでしょうし
家庭内でのルールも決まっていそうですが
逆に警戒心も弱まりそうですし
そこでの問題も大きくなりそうです
時代なんでしょうけれど・・・難しい問題ですね