次女の弓の持ち方・・・変です

 

指の力が無かったころは

握るように弓を持っていたせいか

 

だいぶ指の力がついてきた今でも癖が残ってしまい

微妙に変・・・

 

先週から新しく入った曲に最後の3小節ほどを

ピッツィカートで演奏しなければならない箇所があります

 

次女のピッツィカート歴は

ジュニアオケでアルルのメヌエットの時に

ハープの代わりにヴァイオリンで演奏するという

楽器を抱きかかえたピッツィカートのみ

 

バイオリンを構えたまま右手で弓を持ち

右示指で弦をはじくなんて

次女にはが付くほどの至難の業

 

 

そして先週のレッスンの最後で

 ちょっとだけピッツィカートのところやってみようか

先生が見てくださっている目の前でピッツィカートをする次女

 

右示指でグッと弓を握っているので

右中指で弦をはじいた瞬間

 ひとさし指ではじくんだよー

すかさず入る先生のご指導・・・

 

そして示指で弦をはじこうとすると

安定せずにグラグラと揺れる弓(笑)

 

 

今週のレッスンでは

ちゃんと弓を保持した状態で

右示指で弦をはじけるところまで成長した次女

 

先生の前で真剣に最後のピッツィカート部分を演奏すると

形はいいんですが音が小さい・・・と言うかほとんど出ていない汗

 

それでも先生

 上手!そう!!うまいっ!!!

次女が弦をはじくたびに先生の誉め言葉が(笑)

 

音出てないけれど・・・

先生褒め上手です照れ

 

次女も少しだけ誇らしげ(笑)

 

こうやってコツコツと地道に積み重ねる

練習に対するモチベーションて

生まれてくるんだろうな~

 

勉強になります

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村