【いきしちに】ともぞーの構音障害の今は? | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の日記です! 
動けなかった状態から、現在はジョギング、筋トレができるまでに回復!
ぜひ立ち寄ってみてください。

今日は

朝から外出の予定があるので

ジョギングも短め

筋トレも短め

 

難病患者だけど

筋トレ頑張る

ともぞーです!

 照れ

 

今日のともぞー日記

昨日の日の出

オレンジ色の光が綺麗に伸びていますね

 

 みなさん体調いかがですか?

ウインク

 

今日のともぞーの体調

今日もカラダはスムーズに動いて

バッチリ

最近

好調な日が続いていて

毎日に

感謝感謝!

ニコニコ

 

 

さて

今日は

ともぞーの構音障害の今は​​​​​

ってお話です

 

重症筋無力症の症状が

重かった2022年

2、3分

おしゃべりをすると

呂律が回らなくなって

「ひょうふぁ へんひでふ」

上矢印今日は元気です 。。って言ってます。。

って感じに

なっちゃったんですよ

 

仕事中の会議で

構音障害が出た時は

 

うひぃ〜。。どうしよう。。

って思ったのを思い出すなぁ

その時はそのまま喋り通したけどね(笑)

ガーン

 

 

それから2年

治療の効果も出て

今では普通に

会話ができるんだけど

やっぱりね

今でも

体調が悪い時は

ちょっと喋りづらい時があるんです

びっくり

発音は普通に出来てるみたいだけど

 

特に

イ段の

「いきしちにひみいりい」

の発音が厳しいくなります

 

イ段は

口角を横に広げる感じで

発音しますよね

この

口角を横に広げるのが

うまく出来なくて

広げようとすると

舌も動きにくくなっちゃう

笑い泣き

 

----------------------

 

今では

喋りづらい時もあるけど

仕事で

1時間喋っても

発音が不明瞭になることは無くなりました

でも

とっても疲れるけどね

照れ

 

さあ

今日も病気に負けずに

笑って過ごしましょう

 グッ

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー