抗アセチルコリン受容体抗体と掛けまして! | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の日記です! 
動けなかった状態から、現在はジョギング、筋トレができるまでに回復!
ぜひ立ち寄ってみてください。

昨日は雨だったけど

涼しくて

過ごしやすかった東京

 

はたして今日は?

 

最近元気な

ともぞーです

ウインク

 

今日の重症筋無力症

 

最近体調の良い波が

ずっと来てくれているので

精神的に

とっても

ラクな生活ができています

ニコニコ

 

昨日も

体調には全く問題なく

 

今朝も起床してからは

全く問題はありません

ヤッタネ!

OK

 

この重症筋無力症の症状

自分では

コントロールできるものではないし

その日

その時

にならないと

体調がわからないんだよね

まったく

気分屋な病気です!

キョロキョロ

 

 

抗アセチルコリン受容体抗体と掛けまして!

 

重症筋無力症MGには

いくつかタイプ下矢印があります

 

抗AChR抗体が陽性

抗アセチルコリン受容体抗体

MGの約80-85%の方がこのタイプ

抗MuSK抗体が陽性

抗筋特異的受容体型チロシンキナーゼ

MGの約5%

いずれの抗体も陰性

ダブルセロネガティブ

MGの約10-15%

 

ともぞーは

MGでは一番多い

抗アセチルコリン受容体抗体が

陽性のタイプで

この抗体が筋肉を動かす時に邪魔をして

筋肉が動きにくくなっちゃう病気

マッタクモウ

びっくり

 

この抗体

治療を開始た直後は

抗体の数値も下がって行ったんだけど

最近あまり落ちていかなくなっちゃった

多分これ以上

落ちないんだろうなぁ

今でも

カラダがツライ時もあるけど

とっても元気になったから

まあ

結果オーライ

かな

爆  笑

 

今日のMG謎かけ

 

重症筋無力症の根源の一つ
抗アセチルコリン受容体抗体
バイキンくん
 
掛けまして
 
 
 
金縛りをしてくる幽霊
おばけくん
と解きます
これから怪談の季節ですね 笑
 

 

 

そのココロはキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出たら困るし

どちらも

カラダが
動かなくなるでしょう

 ニヤリ

 

 

ともっちです!

チョキ

 

ともぞー写真館

今朝もオレンジ色の空

良い一日になりそうですね

Nikon D500

DX Nikkor 16-80mm ED

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー