MG必須のお薬「ステロイド剤」と掛けまして! | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の日記です! 
動けなかった状態から、現在はジョギング、筋トレができるまでに回復!
ぜひ立ち寄ってみてください。

今朝のジョギング中

雨が降ってきちゃった

でも

雨が当たって

ちょっと気持ちよかったぁ

 

今日も元気な

ともぞーです

ウインク

 

今日の重症筋無力症

 

昨日の夕方

マブタが

ちと重くなっちゃったかなぁ

くらいで

実質何も問題なく過ごせました

グッ

 

今朝の起床は

6時

いつもより1時間ほど

寝坊しちゃったけど

カラダの動きは

全く問題ないようです

 

今朝のジョギング

雨が降ってきちゃったので

いつもより短い

4km

 

筋トレは

懸垂の練習です

少し前に懸垂

ようやく1回できたんだけど

その後

なかなか出来ないんだよねぇ

これからも頑張らなきゃ

爆  笑

 

MG必須のお薬「ステロイド剤」と掛けまして!

 

商品名

プレドニン、プレドニゾロンなどの

ステロイド剤

 

MG(重症筋無力症)患者さんの

ほぼ100%の方が

お世話になっていると思います

 

ステロイド剤の働きは

炎症を促す物質の産生を抑制したり

抗体の産生を抑制したり

するとの事

 

ともぞーは

重症筋無力症の根源

抗アセチルコリン受容体抗体が陽性

なので

ステロイド剤で

この抗体の生産が抑えられてるんだろうな

グッ

 

 

 

ともぞーの場合

 

重症筋無力症発症時は

10mg以上

を服用していましたが

今は4mg

 

1日の服用は

5mg以下

で症状をコントロールできることが

1つの治療の目安らしいので

ともぞーは

なんとか目標到達!

チョキ

 

担当ドクター曰く

以降の減薬は

重い症状の再発につながるので

慎重に時間を掛けて行う必要あり

とのこと

 :

なので

治療はゆっくり焦らず

ですね

ニコニコ

 

今日のMG謎かけ

 

重症筋無力症
治療に必須の
ステロイド薬
とかけまして
:

:

:

火事が発生したとき
消火活動をしてくれる
消防士さん
と解きます
:

 

そのココロはキラキラ

炎症(延焼)を抑えてくれます

 

いつもお付き合いありがとうございます

ニコニコ

 

ともぞー写真館

 

今日も雨模様

もう梅雨の季節ですですね

Nikon D300s

Micro Nikkor 40mm F2.8

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー