重症筋無力症と顔のシワ?? | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の日記です! 
動けなかった状態から、現在はジョギング、筋トレができるまでに回復!
ぜひ立ち寄ってみてください。

今日は日曜日

静かな朝を

あさ散歩してきて

心身スッキリ

 

ともぞーです

ウインク

 

今日の重症筋無力症

 

うん!

今日も

体調良い感じです!

ニコニコ

 

日常生活は

全く問題ないですし

なんなら

重症筋無力症である事以外

同世代の友達と比べたら

元気で健康かも知れません

イマノトコロハネ

爆  笑

 

ーーーーーーーーー

 

特に

ここ数日は

筋力も戻ってきているのを

実感しているので

精神面での健康状態も

いいかな!

 

さあ

今日の東京の天気予報は

晴れ

 

今日は

さつまいも畑の

草むしりでもしようかな!

爆  笑

 

 

重症筋無力症と顔のシワ??

 

ともぞーの

重症筋無力症で

最近

症状が一番強く出やすいのが

首から上で

眼瞼下垂を含む顔面の筋肉

が動き難くなる症状です

笑う時も

なんとなーく

引き攣った感じになるし

普段でも

マブタは落ちてこないまでも

「マブタ、重いなぁ。。」

って

時が多々あります

 

 

でね

去年あたりから

気になってたんだけど

:

自分の顔を鏡で見ると

特に「おでこ」のあたりに

シワが増えたようにみえるんですよ

ガーン

 

多分ね

無意識のうちに

無理やり「おでこ」の筋肉をつかって

重いマブタをあげようとして

「おでこ」にシワができちゃうんだと

思います

えー

 

ってか

ともぞーの場合

実際無意識にそうしているのに

最近気づきました

 

ーーーーーーーーーーーー

 

まあね

ともぞーは男ですし

ボチボチの年齢なので

シワが出来ようが気にしませんが

チョットハ キニスル カナ?

 

これが

女性になると

また状況が変わるんだろうなぁ

なんて

思ったりもしますけど

どうなんでしょうね?

もちろん人により

違うんでしょうけど

犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

シワは人生の年輪

なんて言います

重症筋無力症も

ともぞーの人生の年輪の一つ

だから

シワがあっても良いけど

だけど

病気での年輪が増えるのは

重症筋無力症だけで

最後にしたいな

ニコニコ

 

ともぞー写真館

 庭のキウイも

身が付いてきましたよ!

小さくてもキウイの形してますね

Nikon D300s

DX Micro Nikkor 40mm

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー