ともぞーの「体調グダグダ期」ってこんな感じだよ! | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の毎日の日記です!
病気のせいで体調が悪くなっちゃう時もあるけど、明るく前向きに過ごすのがモットー。 ぜひ立ち寄ってみてください。

今日の東京

小雨がパラパラ

気温もチト低めなので

風邪ひかないようにしないとね

 

ともぞーです

ウインク

 

今日の重症筋無力症

 

体調がダダ下がりから

どうやら

復活!

今日の

カラダの調子は

80点!

 

昨晩も爆睡できて

目覚めもスッキリ!

 

こうなると

カラダを動かしても

大丈夫だと

思うんだけど

もう少し我慢

:

ジョギング、筋トレの

再開は

今度の土曜日にしようかな

爆  笑

 

なので

今日、明日は

もう少し体調をみつつ

静かに過ごしたいと思います

ウインク

 

「グダグダ期」ってこんな感じだよ!

 

重症筋無力症の

ともぞーの体調は

ざっくり2〜3ヶ月ごとに

グダグダ期

がやってきます

 

そんな

体調が悪くなる様子を

簡単にグラフにしてみました

下矢印

 

 

 

勝手にそれぞれ

悪化期

グダグダ期

回復期

って区切ってみました

 

悪化期

特に前触れもなく

「あれ?」

って思った瞬間から
 

1〜2日経たないくらいで

カラダが動きにくくなるくらい
急速に

体調が悪化します

グダグダ期

もう

ここは

耐えるのみ

 

脱力、倦怠感、体の痛みや

体の動かしにくさ、喋りにくさ

嚥下も難しかったりもします

時により2〜5日程度

グダグダ続きます
 

回復期

この回復期は

1週間以上かかりますね

 

良くなったり悪くなったりを

繰り返して

なんとか普通の状態に戻ります

 

幸いにも

重症筋無力症の治療を始めて以来

グダグダ期から回復しなかったことはありません

だから

また

グダグダ期がきても

まあ何とかなでしょう!

ホントカナ?

 

 

ともぞー写真館

 

小雨の東京

緑も濃くなりいい季節になりました

Nikon D300s Micro-Nikkor 40mm F2.8

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー