ステロイドとムーンフェースとダイエット? | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の日記です! 
動けなかった状態から、現在はジョギング、筋トレができるまでに回復!
ぜひ立ち寄ってみてください。

今朝の東京

とっても良い天気

そよそよ吹く風もとってもきちいい

 

空の下で

コーヒーでも飲みたいなぁ

なんて思っている

ともぞーです

びっくり

 

今日の重症筋無力症

 

昨日も

ボチボチ快調だった

ともぞーの体調

今朝は

うん!

いい感じですよ!

爆  笑

 

ーーーーーーーーーーー

 

今日は日曜日なので

ジョギング&筋トレはお休みです

朝散歩を30分ほど

してきましたが

普通にスタスタ歩けます!

 

体調悪いと

カラダも重く感じるし

フラフラ真っ直ぐ歩けないけど

キョロキョロ


今日は普通に歩けます

ニヤリ


さて

連休2日目

何をしようかなって

妻ちゃんと相談した結果

 :

今日は天気も良さそうなので

簡単バーベキューに決定

爆笑


あれ?

ともぞーさん

ダイエット中じゃなかったけ?

うーん

今日はチートデーってことで

いいんじゃない?

ニコニコ

 

 

ステロイドとムーンフェースとダイエット?

 

先日YouTubeをボケーっと見ていたら

ムーンフェースについての投稿がありました

ともぞーもステロイド剤を服用しているので

「おお、これは他人事ではないんだよなぁ」

なんて思いながら観てましたが

正直

自分がムーンフェースになったことがないので

(と思っているので)

どんなもんかな?

って

少し調べてみました

 

まずは原因!下矢印

脂肪の代謝が妨げられちゃうんですね

 

ムーンフェイスは長期間のステロイド剤の大量服用により生じます。ステロイド剤の大量内服により、脂肪の代謝が妨げられること、そして食欲増進をすることにより、特に身体の中心(顔や首の周り・肩や胴体など)部分に脂肪が多くなります。そのため上半身に送られる血液量が特に増加するため、顔が腫れぼったい状態になります

 

 

 

ムーンフェースが出現するのは下矢印

内服量に依存します。 ステロイドを内服すると食欲が増進するので、食事量が増えないようにする工夫が必要です。 満月様顔貌(ムーンフェイス)はステロイドが10mg前後から出現します。 減量すると改善します。

ともぞーは

最大で15mgのステロイドを服用していたけど

短期間だったし

今では

5mgなので

ムーンフェースが

出現する状況ではない

んですね

きっと

ニコニコ

ーーーーーーーーーー

 

なるほど!

って思ったのもつかの間

思いっきり

気になったのが下矢印これ

特に身体の中心(顔や首の周り・肩や胴体など)部分に脂肪が多くなります。

ステロイドを内服すると食欲が増進するので、食事量が増えないようにする工夫が必要です。

 

おおっ!

今年は体脂肪を落とすのが目標なんだけど

今のところ

一向に

体脂肪率が下がりません

ガーン

特にお腹周りが厳しいなぁ

 

 

まず間違いなく

ステロイドが邪魔してるんだね

 

これ

もっと努力しないと

ステロイドに勝てないな

ムムム

もう少し頑張るかぁ!

爆  笑

 

ともぞー写真館

あさ散歩の途中にて

iPhone 14pro


 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー