今日は

青い空が広がっている

東京です

雨も嫌いじゃないけど

やっぱり晴れの日がイイな

照れ

 

 ともぞー

です!

 

今日の重症筋無力症

 

昨日の体調

相変わらすの低空飛行

笑い泣き

 

なんですかね

コレ

自分でもどうなっているのか

良くわからない状況です

びっくり

 

ーーーーーーーーーー


 さて

今朝

起床をしてみると

いきなり

首に違和感ですよ!

首の軽いグラグラ感と

喉の奥が”落ちちゃう”ような

何とも言えない感じ

あ。。。

この感じ

重症筋無力症の初期の頃を

思い出しちゃうなぁ

 

なので

昨日からは

若干悪化の

60点

って言ったとことでしょうか。。

 

さっき

妻ちゃんが

「今日は天気良くなるから大丈夫だよ」

って

励ましてくれたので

きっと体調も復活するに違い!

ニコニコ

 

さあ

今日もできる範囲で

がんばろう!

 

完治しないって、どうなのよ?

 

そもそも

重症筋無力症には

「寛解」

という言葉を使うらしいんですね

 

要は

「症状が収まっている状態」

らしい。。。

 

完治するかと言うと

しないらしい。。

 

ってこちら下矢印に書いてあるんですよね

 

 

 

抗アセチルコリン受容体抗体が体から全く消えてしまうのを完治とするなら、この疑問に関してはほとんどの場合は答えは残念ながらNO

って言うことらしいです

ムムム、、、

 

追加で

重症筋無力症ではステロイドや胸腺摘出術などの治療の結果抗アセチルコリン受容体抗体が陰性になる方は実はたいへんまれで、5%以下です(それらの方も抗アセチルコリン受容体抗体が低い(一桁)の方です)

とも書いてある

ホホゥ

 

なるほど

一度MG発症してしまったら

抗アセチルコリン受容体抗体が

消えることはない

下矢印

だから完治とは言えない

というロジックらしい

ザンネン

 

でもね

個人的には

抗アセチルコリン受容体抗体が出ていても

普通に生活できれば

それでOKなので

「完治」だろうが「寛解」だろうが

どっちでも

イイんですけどね。。

ぶっちゃけ

てへぺろ

 

おっと

MuSK抗体の方とか

そもそも抗体が検出されない方

また別の考え方があるのかなぁ?

 

なんか

今日は少し細かいお話

失礼しました

爆  笑

 


ともぞー写真館

今日も綺麗な日の出です

Nikon D500 DX Nikkor 16-80mm


 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー