重症筋無力症 難病医療費助成の申請は大変だった? | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の日記です! 
動けなかった状態から、現在はジョギング、筋トレができるまでに回復!
ぜひ立ち寄ってみてください。

昨日は雪

今日は強風の東京

なんですかね?

この天気

びっくり

 

 ともぞー

です!

ともぞーの自己紹介はこちらから

不定期にアップデートしています

ともぞー写真館のページもあります

立ち寄っていただけると嬉しいです

照れ

 

今日の重症筋無力症

 

今朝から

カラダが大変

びっくり

って

重症筋無力症で大変なんじゃなくて

昨日

張り切りすぎた筋トレで

腿の前と後ろが

筋肉痛!

イテテテ

笑い泣き

 

昨日は

ダンベルとか使った筋トレじゃなくて

NIKEのアプリを使った

高強度

インタバールトレーニング

なかなかイケてる

トレーニングです

 

まあ

筋肉痛が出るほど

運動できる状態ってことですよね!

 

一方

重症筋無力症の方はというと

瞼が少々重いくらいで

他の症状は全くありません!

ウインク

 

今日も良い

1日になりそうです

びっくり

 

難病医療費助成の申込は大変だった?

 

今年で2回目の更新となった

ともぞーの

難病医療費助成

 

昨年の12月に申請して

つい先週届きました



またまたお世話になります!

ウインク

 

幸にも最近は

上限超ることはないんだけど

いつ

使うようになるかわからないからね

照れ

 

ーーーーーーーーーーーーー


さて

先日ネットを見ていたら

難病医療費助成の

申請手続きが難しい

いう記事がありました

確かにね。。色々書かなくちゃいけないし書類も準備しなくちゃいけないしね

でも

難病医療費助成の申請は大変だった?

って聞かれると

そこまで大変じゃなかったなぁ

って

印象です

シゴトノ ホウガ メンドクサイ カナ(笑)

 

ゆっくり落ち着いて

準備すればいいんじゃないかなって

個人的には思います

 

ちなみに

一番助かったのが

東京都の窓口に

「これはどう書けばイイんですか」

って

電話をしたら

「書けるところまで書いて、持ってきてください」

「あとは、一緒に記入していきましょう」

って

言ってくれたこと

ウインク

 

半分くらい記入した申請書を持参し

その場で会話をしながら必要事項を記入

とっても

丁寧に教えてくださいました

 

あまりにも

サクサク記入が進むので

「え?これで終わりですか」

「はい、終わりです」

って

感じで

拍子抜けするくらい

爆  笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

同じくネットの記事で

難病医療費助成のデメリット

って

言うのも書いてありました。

キョロキョロ

 

例えば

診断書をもらうのに数千円かかる

診療会計時に時間がかかる

受給者証、自己負担上限管理表

を持ち歩かないといけない

などなど

 

まあね

確かにデメリットって言えなくもないけど

入退院を繰り返していた時に

どれだけ金銭面で助けられたかを

考えれば

難病医療費助成の取得は

デメリットを大きく上まわる

メリットでしかありません

ニコニコ

 

以上

ともぞーの経験談でした

ニコニコ

 

これから

難病医療費助成の申請をされる方も

いらっしゃると思いますが

ゆっくり焦らず

申請してくださいね!

 

ともぞー写真館

朝散歩の途中にて

 iPhone 14 Pro

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー