重症筋無力症 カラダを冷やせばワンチャン!? | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の日記です! 
動けなかった状態から、現在はジョギング、筋トレができるまでに回復!
ぜひ立ち寄ってみてください。

今日は日曜日

今朝の起床は7:30

ゆっくり朝寝坊です

爆笑

 

 ともぞー

です!

ともぞーの自己紹介はこちらから

不定期にアップデートしています

ともぞー写真館のページもあります

立ち寄っていただけると嬉しいです

照れ

 

今日の重症筋無力症

 

昨日は週末恒例の

妻ちゃんとのお買い物

最近

お買い物に行くと

すぐに疲れちゃって

急な脱力も

しばしば

だったんだけど

昨日は

普通にお買い物ができました

爆  笑

 


お買い物が大変

というか

人混みで眼筋が疲れて

それがトリガーで

カラダがダルダルになっちゃうんですけどね

 

正直

お買い物をするのが大変

(人がたくさんいる所に行くのが大変)

なんて

病気をする前は考えたこともなかったけど

キョロキョロ

 

 

さて

今朝の体調

目が少し

ウルウルしてるけど

そのほかは

とっても元気!

 

さあ

今日も1日良い日でありますように

ニコニコ

 



カラダを冷やせばワンチャン!?


昨日、下矢印の記事をあげましたニコニコ

『重症筋無力症 おもしろ構音障害対策です!』東京今朝はの空は雲が多めかな? でも気持ちいい朝です  ともぞーです!ともぞーの自己紹介はこちらから不定期にアップデートしていますともぞー写真館のページもあり…リンクameblo.jp

 

その後

コメントをいただきました

(コメントありがとうございます!)

 

いただいたコメントを

超簡単にまとめると

 

口内やノド、首を冷やすと症状が低減

全般的に動きが悪い所を冷やすと症状が低減

 

ただ

効果は個人差があり

 

やっぱり

ともぞーだけじゃなかったんだ!

って嬉しくなっちゃいました

 

そのあと

もう少し考えてみると

ずっとお付き合いしていただいている

アメ友さんは

冷水で洗顔すると複視に効果的

と言われているし

別の方は

冬場ジョギングし顔面が冷えると

目の症状が軽くなる

(コレ私も体験済み)

なんて意見も

 

あとはMGの方は良く知っている

テンシロンテスト

瞼を冷やすと眼瞼の動きが復活する

 

なるほど!

程度はあるにせよ

やっぱり冷やすと

筋肉が動くんですよ!

きっと

 

て事はですよ!

もし

カラダの脱力が発生した時は

水風呂に入れば

 

ワンチャン

体調復活できるんじゃ?

 

って思ったのは

内緒です

爆  笑

 



もしかしたら

誰か実験してくれないかな??

:

いや

自分でやってみようか?

或いは

実験した方がいたりして・・

 

いやいや

ジョーダンですよ

てへぺろ

 

ともぞー写真館

今朝の日の出

ちょと雲が多めだけど

光の広がり方が素敵です

Nikon D500 DX Nikkor 16-80mm

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー