今まで、どんな治療をしてきたのかな? | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の日記です! 
動けなかった状態から、現在はジョギング、筋トレができるまでに回復!
ぜひ立ち寄ってみてください。

今朝は

薄曇りの東京

まだまだ寒いです 

照れ

 

 ともぞー

です!

ともぞーの自己紹介はこちらから

不定期にアップデートしています

ともぞー写真館のページもあります

立ち寄っていただけると嬉しいです

照れ

 

今日の重症筋無力症

 

おとといの土曜日

残念ながら

体調が悪化しちゃったけど

昨日は

無事復活して

調子良く過ごすことができました

ウインク


午前中は少し心配だったけど体調悪化の気配は全くない状態

DE午後は東京蒲田の方に用事があったのでニコニコちゃんとドライブデート車

その後羽田空港に寄って飛行機見ながら夕飯を食べてきました

この時も体調大丈夫かな?って心配していたけど全く大丈夫でしたニコニコ

---------------

今朝の起床は5:30am体調よろしく日課の筋トレ&ジョギングも
バッチリ

さあ今日も良い1日でありますように
照れ


どんな治療をしてきたのか、ご紹介だヨ照れ


 

診断が確定してから

そろそろ

2年が経とうとしています

 

DE

その2年間でどのような治療をしてきたかを

ご紹介

 

といっても

ともぞーの場合

幸いにも症状は重くないので

大きくは

以下の2種類の治療のみです

  • Ivig(免疫グロブリン静注療法)
  • プレドニン、タクロリムスなどの服薬
    Ivigは2022年に3回
    その後
    Ivigにはお世話になっていません
     
    また
    胸腺の摘出も検討されましたが
    体調が好転してきたので
    摘出もしていません
    びっくり
     
    同じ病気の方の
    ブログなどを拝見しても
    ともぞーの場合
    かなり
    シンプルな治療で
    体調は改善しました
     
    この治療の少なさは
    不幸中の幸い
    かな
    って思います

    あとは
    クスリの量が減っていけば
    嬉しいな
    爆笑
     

    ともぞー写真館

    夕暮れを背景に
    飛行機が飛び立ちます
     
    どこに行くのかな?@羽田にて
     

     

     

    今日も読んでいただき

    ありがとうございました

     

    ともぞー