今年の3大ニュース! ともぞー重症筋無力症版^_^ | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)になっちゃった「ともぞー」の日記です! 
動けなかった状態から、現在はジョギング、筋トレができるまでに回復!
ぜひ立ち寄ってみてください。

今日は大晦日

今日で

2023年も終わりですね

ニコニコ

 

 ともぞー

です!

ともぞーの自己紹介はこちらから

不定期にアップデートしています

ともぞー写真館のページもあります

立ち寄っていただけると嬉しいです

照れ

 

重症筋無力症 3大ニュース

 

今日は大晦日

今年も今日だけになりました

 

そこで

今年2023年の重症筋無力症にまつわる

ともぞーの個人的ニュースを

ランキング形式で

発表したいと思います

ニコニコ

 

下矢印それではどうぞ!下矢印

 

 

第3位!

ステロイドが5mgまで減薬できた事

 

今年の早いうちに

ステロイド剤のプレドニンが

5mgまで減り

そこから
増えずに過ごすことができました

 

おかげで副作用も最小限です

ニコニコ

 

 

 第2位!

一年を通してIvigを行わずに済んだこと

 

年初

3ヶ月毎の

Ivigを覚悟していたのですが

今年は

一度もIvigを行わずに済みました

 

おかげで

仕事なども順調に進める事ができました

照れ

 

 

 第1位!

日常生活が送れるようになった事

 

構音障害、嚥下障害、眼瞼下垂など

どれも

日常生活には問題いレベルで

無理をしなければ

ほぼ普通に日常生活ができます

 

 

「普通」ということが

どんなにありがたいことかを

実感しています

ウインク

 

今年も

たくさんブロ友さんにもお世話になりました

本当にありがとうございました

 

では

みなさんも

良いお年をお迎えください!

 

 

ともぞー写真館

今年の初日の出


 

今日も読んでいただき

ありがとうございました

 

ともぞー