外来診療の結果報告です! | 難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病だけど、元気です! ともぞーです!

難病(重症筋無力症)の『ともぞー』

ともぞーを支える『妻ちゃん』のドタバタ日記です
カラダが辛い時もあるけれど、毎日、妻ちゃんのと楽しく過ごすのがモットー!

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

おはようございます

照れ

今日も朝から

気持ちいい天気です

日課のジョギングをしてきた

 

ともぞー

です

 

ともぞーの自己紹介はこちらから

不定期にアップデートしています

ともぞー写真館のページもあります

お時間あるときに

立ち寄っていただけると嬉しいです

照れ

 

 

外来診療 結果報告です

 

1ヶ月ぶりの外来診療

 

担当医Sオッドアイ猫先生 

「その後調子はどうですか?」

 

ともぞーニコニコ

「少しだけ嚥下が弱くなったり

呂律が回らなくなったりする時がありますが

全体的には70点から80点くらいですね」

 

担当医Sオッドアイ猫先生 

「先月からはキープしている感じですね」

「では、ちょっと診ていきましょう」

 

と言う事で

以下の結果なります

 

   

 

HbA1C(血糖の平均値)

 

前回は6%をオーバーで

”要注意”でしたが

今回は

5.9%

 

改善が見られ

ぎりぎり平均値に入ってきました

爆  笑

 

    

身体チェック

 

首の力、握力などをチェック

全く問題無し

の診断

爆  笑

 

    
今後の治療方針
----Ivig----
予定通り10月を目処に実施
日程は別途調整
 
----飲み薬----
プレドニン10mg右矢印9mg
減薬です
ついに、プレドニンが一桁台に!
ちょっと嬉しい
爆  笑

 

 

    

謎の全身痛

 

こちらも質問してみました

S
オッドアイ猫先生曰く


「長時間動いたあとには
筋肉痛になる可能性有りますね」

とのこと


 

重症筋無力症の患者は
疲れ易いが
それでも
頑張って動かしていると
いつもと違う負荷が
かかり
筋肉痛になる可能性が有るそうです

「ともぞーさんは
長時間の買い物をしても構わないし
筋肉痛になっても構わないが
上手くコントロールしてくださいね」
との助言も貰いました
ウインク

 

と、言うことで

今回の結果は

思っていたより良い結果で

自分でも驚きでした

照れ


これからも

焦らずぼちぼち

治療に励んで行こうと思います


若洲公園夕景

 

9月10日に

行ってきた東京若洲公園

 月以外にも撮影してきたので

ご紹介

 

 

西の空

夕暮れが近づきます

Nikon D500 18-80mm

ISO200 f8 1/250

 

同時刻の東の空

西から東に

(この写真だと、手前から奥に)

太陽の光が飛んでいっています

 

とても不思議で、神秘的な光景ですね

Nikon D500 12-24mm

ISO200 f5.6 1/125

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

ともぞー