少食・低体重の方にオススメ | 天使のはね

天使のはね

障がいがあってもなくても、子ども達はみんな天使。
それぞれが生まれながらに持っている“心のはね”で
自由に素敵に羽ばたけますように。。。

ずいぶん暑くなりましたね晴れ
久しぶりのブログです。
5月にはyuyuの修学旅行があったり、
書きたい事もあったけど、
家族でのんびり時間を過ごすことが幸せで、ついついパソコンは後回しウインク
便利な物にはマイペースでお付き合いしていきたい。
SNSもそうだけど、そっちばかり気になってしまう性格のワタシ。
1番大切にしたいモノが最近やっと見えてきて、その隙間時間にこうして繋がりたいなって思ってますニコニコ
改めてよろしくお願いしますルンルン

ところで、うちの小6娘yuyu。
ここ2~3年に約1キロしか体重が増えず。
実は体重が20キロでした!
少食だから仕方がないのかな?と思っていたけど、5月初めの入院で血液検査をしたところ『栄養状態が拒食症の方と同じくらいの値ですよ』と先生に指摘されたガーン

これはどうにかしないと困るという事で、
エンシュアリキッド(1ml=1カロリー)を処方してもらい、
その日から学校へも水筒に入れて持っていって1日150mlを飲むようにした。



(もちろん5月の修学旅行にも持っていきました照れ )


あと、先生から教えていただいた日清MCTオイル




これは小さじ1杯(5ml)で45カロリーと高カロリー。
そして、普通のオイルより断然吸収が早く分解されるという!!
娘は毎食小さじ1杯使うようにした。

そして約1ヶ月半たって、
なんと体重が22キロ。
約2キロ増えました~爆笑

MCTオイルはそのまま摂取するもので、味もなく無臭。
納豆好きな娘は毎回納豆に入れるか、
お味噌汁にいれて食べてます。

これから夏バテで少ない量でカロリーを摂取したい方とか、
食の細いお年寄りにいいかな~と。
以前デイサービスで少しだけ働いてた時の、
なかなか食が進まないお年寄りを思い出すと、
食事に時間がかかりすぎると疲れてしまうし、
食べられないというのは本人も本当に辛いこと。
上手に取り入れたらどうかな?と思いました。

カロリー摂取を気にしてる私には縁のない話だけど、
娘のように体重を増やしたい方は試してみるのもいいと思います。


そして、便秘だった娘は1日おきに排便できています。
お陰さまで体調も良く元気ですニコニコ