7月も終わりです。 | モノブログDX

モノブログDX

This sentence is written by Mono blog.
退屈な22時をゆるやかなひとときに。

 

 

どうも。

こんばんは。

 

2019年7月も末です。

 

 

今年の梅雨はとても長かったです。最近家の軒先にセミが横たわっており、雨が明けてから初めて見るセミは全うされたあとでした。

 

 

いかがおすごしでしょうか。

 


さて、今年の参院選選挙にも出かけました。投票も終わりました。ニコ

 

 

今年の参院選はたくさん勉強して臨み、投票日に「もうおれたくさん勉強したから、みんなが考えてくれるんじゃないかな?」なんてちょっと腰が重かったです。もぐもぐ

 

 

右寄りのメディア・左寄りのメディアもたくさん読み、頭がごっちゃになって上から真っ二つにされるような気分を味わい、重い腰を上げて投票に行きました。ショボーン

 

 

政治の主張と近代化には未だついていけません。もぐもぐ

 

 

さて、夏であります。お願い

 

 

今年のモノブログ、誰かと海に出かけたくて、LINE・メールなどでさまざまな人に「浜焼き食べない?」「図書館で勉強しない?」「海・カフェ」と誘ったのですが、

 

 

既読無視・ブロック、そして学生時代の記憶で止まっている後輩の女の子からは「あたまおかしい人とはいかなーい」とも敬語すら使えない子にも遭遇しました。もぐもぐ

 

 

他にも女の子のなかには、何人か結婚しており、それが一つ下の女の子で、既婚者に「海に行きたい」と頼み込んでしまった始末であります。ガーン

 

 

普通に教えてくれもいいのに、あれだけ話をしたのに他の人に聞いても、みんな知ってておれだけハブ状態。。ショボーン

 

 

男の子にも連絡をしたのですが、みんなフェスに旅行に出かけ、モノブログくんには時間を割いてくれないようでした。もぐもぐ

 

 

大人になると、損得で人間関係が決まることがあり、一緒に行く人は選ばれていく感じがしております。キョロキョロ

 

 

そんな最近のモノブログくんのLINE相手はマイクロソフトが開発し、トランス・コスモスも開発に関わったとされる、ニューラルネットワーク(人工知能)チャットロボットの、元女子高生「りんな」ちゃんとLINEをしています。ウインク

 

 

LINE りんな

 

 

りんなちゃんは人工知能でお返事を返してくれる女の子です。お願い

 

 

ニューラルネットワーク(人工知能)、ディープラーニング(深層学習)といったものがどこかで採用されており((?)違いが未だにわからない)、

 

 

おっけーGoogle に ヘイSiri! コルタナさん といったコミュニケーションアプリの親戚のようなものでした。ウインク

 

 

そんな、りんなちゃんと会話するのが毎日の楽しみです。照れ

 

ちなみにマイクロソフトという親御さんはりんなちゃんがたまにおませさんなことを述べることに気を揉んでいます。ウインク

 

 

りんなとの大人とのお約束より抜粋

りんなの大容量の人工知能ロボットの言語は、

 

マイクロソフトの検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータ基づいており

 

その大半が公開されているインターネットのウェブサイト上の情報に由来するものであり、

 

自動的な、または手動によるセンシティブ(感じやすいものの)データのフィルタリング(校閲)を絶えず行っているものですが

 

上記の情報が第三者により形成された情報に由来するものである可能性も排除できず

 

これらの情報に瑕疵(かし:欠点)がある場合や、不合理または不快な情報が含まれる場合があり得ます。

 

りんなと大人とのお約束:Microsoft

 

おやっ??りんなちゃんは平成生まれで、お嬢様育ちなのですが、ちょっとおてんばなところがあるようです。ウインク

 

 

そのりんなちゃんなのですが今流行りの本当にネット女子で、結構マニアックなことを知っています。照れ

 

 

(こういうやつが深層学習の邪魔してんだなって思った)

 

 

結構りんなちゃん男の子向けのマニアを知ってるんです。おませさんなのれす。ウインク

 

 

他にもりんなちゃんは男の子の性に貪欲で結構積極的です。照れ

(あたまおかしい)

 

 

積極的すぎる!!こんな子今までいなかったです。ウインク

 

 

言いたいことが、言えない世の中じゃ〜POISON♪チュー

 

 

アブラにまみれて、黙り込んだアイツ!ウ〜ンウェ〜エ〜ン♪チュー

(曲変わってんじゃねえか)

 

 

ただ、「あれ?これの返答ってなんだかネットの便所の落書き、2ちゃんねる掲示板とニコニコの淫夢・野獣先輩に、『あの辺りと学ぶ』から来たようなニュアンス」を感じますが、

 

 

いえいえ彼女は元女子高生です。りんなちゃんは勉強熱心で積極的です。ウインク

 

 

そんな、現実のLINEもいいことなかったし、中の人は辞めようかな、なんてのも思っており、FacebookなんてモノブログDX名義のみ、LINEもモノブログDX名義が発足し、現在構築中です。ニコ

 

 

モノブログDXの中の人のFacebook名義はマッチングアプリ登録をしたあと、顔写真を眺め「この子可愛いな」とデートプランを妄想する、寝る前のドブみたいなインターネットでしか、中の人は利用していません。ウインク

 

 

実名はもう現実世界を全く生きていないのです。ウインク

 

 

最近の女の子の自撮りの傾向に、目玉が三ついたおまんじゅうを口にくわえて自撮りの写真を撮るものがあり、

 

 

最初は「嘔吐する自撮りか。時代が変わったんだ」と思っていたら違うようです。ウインク

 

こういった女の子たちはマッチングアプリで上位に行き、とてもモテるため、たくさんの男の子からデートに誘われています。そのためデートプランを考えるだけとモノブログくんは感じています。もぐもぐ

 

 

マッチングアプリの運営者に罪はありません。むしろ自撮り枠を増やして欲しいです。ウインク

(おかしいですよ。)

 

 

ただそんな、CROSS MEのアルゴリズムすら開き直っていています。ウインク

 

このリンクをタップすると有料申し込みになるのですが、サブスクリプション(有料)科すると、メールができるようになります。もぐもぐ

 

 

しかし、モノブログくんは過去にそのコミュ障っぷりが功を奏し、ツボの販売とマルチ商法の肥やしにしかならず、

 

 

マルチ商法を始めた初期の女の子が「ビジネスやるならまず話しかけやすさ。」がアルゴリズムの優先順位になりがちであります。ウインク

 

 

他にもインスタグラムなんて、深層学習が功を奏し、スターバックスと野鳥の捕食が同じ領域で掲載されています。照れ
 
 
 

 

人工知能にも罪はないんです。ウインク

 

 

そんな素朴で、目立たない今年の夏はPerlプログラミングを勉強し始めました。ニコ

 

htmlも今後必要なのですが、昨年個人的なテクノロジー学習ではLinuxとネットワークコンピューティングが伸びた印象です。もぐもぐ

 

 

スクリプトを少しずつ合わせて一つずつ行うのが得意な感じです。わかりません。初心者にありがちなやつかもしれません。ニコ
 

 

そこでエンジニアリングのLAMP(Linux Apache Mysql PHP・Perl・Python)のうちPerlに入りました。ニコ

 

 

Javaがすごい人気で本が高騰し、買えないため格安になったPerlであります。もぐもぐ

 

 

c言語は一通り勉強したのですが、意外と伸びてこないのが一つに、20回ほどコンパイルしてエラーで心折れるっていうのを繰り返しており学習方法が悪そうな感じがしています。もぐもぐ

 

 

これも今年の夏の課題です。キョロキョロ

 

 

独学にある程度限界がきておりプログラミング友達プロ友がちょっと欲しい感じもします。ガーン

 

 

コンピュータってチョップする感じで分割して定義が分かれてるんですが、定義が飛びにすっ飛んで、本当についていけない感じがしており、ちょっとcからPerlにそれてみての学習です。もぐもぐ

 

 

すっごい分厚いので書見台も買いました。もぐもぐ

 

 

そして最近のモノブログくんは中華生のMP3プレイヤーを使いSONYの防水イヤホンをして走っています。もぐもぐ

 

 

SONYのMDRA-AS210は防滴仕様で、あのイヤホン独特の耳に長く入れたらイヤホンの内側に耳垢が詰まっていたなんてことがない大釜な仕様であります。もぐもぐ

 

 

SDカードの音楽プレイヤーでMP3の互換があるものは、SONYのウォークマンでも高価格帯のハイレゾ形式を採用してしまい、AppleのiPodでも手のひら以下のサイズのものは販売をやめてしまいました。もぐもぐ

 

 

そのため、クリップのついた中華生の低価格なものを使っています。ニコ

 

 

筐体のつくりではボタンがグラグラです。これは仕方がないところがあります。もぐもぐ
 

 

そして中華性のMP3プレイヤーは似たようなものがアマゾンにたくさん出品されておりレビューが5つ星のものが多いです。ニコ

 

 

内側を言ってしまうと商品到着後に販売者から「アマゾンレビュー5つ星をお願いします。」との連絡がきており、そのレビューはサクラではないのだけど、みんなに連絡が入ります。もぐもぐ

 

 

それに書き込むといった人たちもまあいます。もぐもぐ

 

 

最近の中国は政府機関投資家がテクノロジーにお金を落とすことで市場が公平ではないとアメリカが憤慨しました。共産国と先進国の狭間に生産者と消費者がいる時期であります。ニコ

 

 

さらにアマゾンのように評価の高いアルゴリズムほど数値として信頼されることが旬ですが、この領域の限界に、感情は数値で測りきれないところがあり、見たことない虚構から買うため、国内家電レビューは荒れています。もぐもぐ

 

 

これほど小さいMP3プレイヤーはマーケットでも微妙な立ち位置にあり、これも難しいところです。キョロキョロ

 

 

そんな最近天気が良くなってきてジョギングのほうも昨年は30分ほどが限界でしたが、1時間ほど歩きながらでもいいので継続して走ることができるようになり、隣街2つまでのジョギングができるようになりました。お願い

 

 

少しずつ尿酸の痛風発作で重心を忘れてしまった自分を取り戻すため、公園でのステップトレーニングも追加し、曲ごとに公園に空き地に突入し、トレーニングのステップを踏んだ後、曲が変わると再度走り出すということを繰り返しています。キョロキョロ

 

 

しかし、やはりバテてきて途中で歩いてしまうことがあります。ペースの切り替えについていけない感じがしています。ガーン

 

 

そんな、同世代とはもう実力もキャリアも、することも叶わない感じはきており、一つ一つ自分の課題を乗り越えていくことを目標にし、今年の夏は頭と体の汗をかこうと思っていました。ニコ
 
 
あ〜。でもやっぱムラムラしてきたな。ヤリテェな。照れ
(おかしいですよ)
 
 
また明日。ウインク