​母と私の話24

パーキンソン病から
レビー小体型認知症を患った母


だんだんと言葉を話す事も
できなくなっていった。

ただ、唯一

笑顔だけは変わらなかった

顔の筋肉も衰え笑い顔は
ひきつり気味だったが、
日本語にならない言葉を
しゃべりながら
よく笑ってくれた


それは…

私がニコッとすると
母もニコッとする

私が声をだして笑うと
母も声をだして笑う


私は母の笑顔が見たくて

母が笑うことで一瞬でも
楽しいと思って欲しくて
幸せを心に刻んでほしくて…

面会の時はいつも

マスクを外して笑顔を見せて😷
声をあげて笑ってみせた😄




私の大好きな
斎藤一人さんの言葉がある

『あなたの笑顔は人も自分も助ける』


ホントそぉだね❣️