​メリークリスマス🎁🎄

今日はクリスマスのお話


小学1年生のクリスマス🤶


家族皆んなでサンタさんにお願いする
プレゼントを見におもちゃ屋さんへ🚗

私はリカちゃんの双子の妹
ミキちゃん、マキちゃんが
欲しいと決めた。

私は小さい頃から
お人形さんごっこが大好きだった。

クリスマス前日の夜

私はふと母に

『やっぱり
ミキちゃん、マキちゃんじゃなくて
ベル🔔のおもちゃをサンタさんに
お願いしたい』と母に言うと、

母は
『一度頼んだら変更できない』


『なんで?!』

拒否られるとより一層
ベル🔔がほしくなった。

泣きながら目一杯駄々をこねたが
無理なものは無理と
取り合ってくれなかった。

次の日、目を覚ますと
やっぱりミキちゃん、マキちゃんの
お人形さんが枕元にあった。

私はとても複雑な思いだった。

目の前にあるミキちゃん、
マキちゃんは可愛い💓
だけど…


起きた私にニヤニヤとした姉が
近寄ってきた。

いつもの姉が意地悪な時の顔

『サンタさんって誰か知っとる❓』

『お父ちゃんなんよー😛』

母が寄ってきて

『昨日の夜、お父ちゃんいなかったでしょ』
『おもちゃ屋に買い物に行ってたんよ』


寝起きでぼーっとしながら色々考えた

確かに夜、家にいなかった…

父がいない理由を母に
何度も聞いたが答えは曖昧だった。

そうか…
だから無理だったんだぁー


携帯もない時代

急に変更なんてできない。


母は続けてこう言った

『お友達には言わないんよ』
『お友達はサンタさんを信じてるからね』

何だか秘密を知り、
少し大人になった気がした。

それから数年間、
同級生たちのサンタさん話を聞くと
少しの優越感にひたった🤶


『みんな子供だなぁ』

なんて…☺️