東大寺の拝観を終えて、次は法隆寺に向かいます

 

バス時刻表を見ると1時間に1本のみ

 

予定時間15分前から並びます

 

待っても待ってもバスは来ません…

 

何と25分遅れでバスが到着

1時間に1本だから不安でしたが、ホッとしました

 

運転手さんに訪ねると「渋滞で~す」の返答でした

 

けっこう斑鳩の里は遠いですね

 

途中で見た法起寺の三重塔です

 

室町時代の製作された法隆寺南大門に到着しました

 

広い境内です

 

 

拝観料を払って入場します

 

世界最古の木造建築物五重塔です

 

金堂周辺は週末イベントの準備で制限されています

 

これがベストショットでしょうか

 

宮大工さんが命綱なしで作業されてます

 

21才の頃友人と二人できた記憶がありますが

 

残念ながらはっきり覚えていません…

 

聖徳太子像(国宝)のある聖護院です

 

まだ新しい建物もありました

 

屋根飾りが立派ですね

 

さあ、最後に夢殿に向かいます

 

新緑が鮮やかで見事でした

 

夢殿到着しました

 

世界文化遺産の法隆寺・夢殿です

内部公開されていましたので一周しました

 

帰りに気づきましたが、南大門につながる中央参道がありました

 

観光案内所でご紹介頂いたCAFEへ

好天気でバニラソフトを(これが美味しかった!)

 

帰りも1時間1本なので、待合所で待っていましたが…

 

事件が起こりました

 

CAFEに私がスマホを置いたまま帰りました

 

1時間1本で残り20分ほど

 

珍しく全力疾走でお店で預かって頂いて

 

お礼を言って、また全力疾走!

 

始発のバスがドアを開いてました

 

ギリギリセーフでした💦