2日目の朝食をすませて今日はバスを使って行きます

 

ワンデイパスワイドという一日券です

 

奈良と言えば

 

マスコットキャラクター「せんとくん

もっとあちこちで見かけると思ったら意外と少ないんです

 

バスで平城宮跡に到着しました

 

感想…やたら広い!奥に進むには歩きだけですよ

約130ヘクタールの広さがあるそうですよ

 

ここに観光一輪車があれば利用される方も多いのでは…?

 

夏場はおすすめしにくい広さですね

 

しばらく歩くと朱雀門(すざくもん)という正門が見えてきました

 

さらに朱雀門から内部を見ると何と平城宮跡の中を近鉄電車が走ってます

 

近鉄電車の踏切を渡りさらに奥に進みます

 

歩いている人に威嚇している野鳥がいますよ

 

初めて見る「ケリ」という野鳥です

 

時間があればゆっくり観察したかったなぁ

 

 

コチドリもいましたよ

 

ヒバリも出てきてくれました

 

広い敷地ですから野鳥の環境としてはいいのでしょうね

 

大極門(南門)です

 

やっと目指す大極殿が見えて来ましたよ

 

 

大極殿の屋根飾りも見事ですね

 

一番奥まで来ましたね

 

これからバス→近鉄電車を利用して西の京に移動します

 

西の京到着しました

 

特別観覧中で1600円の拝観料が必要です

 

薬師寺金堂と国宝東塔(三重の塔)が見えます

 

撮影禁止の国宝はこの三体です

 

 

パノラマで撮影

 

国宝 東塔

公開中で塔の内部に入りましたが、京都東寺と違い心柱は見えません

 

まだ新しい西塔です

 

 

赤と白と緑で構成された建物ですね

 

 

1時間に1本のバスを待って法隆寺に向かいました

 

最後までご覧頂きありがとうございます

 

恐縮ですが、続きます