10月8日(土曜日)☀

 

今回のJR九州ウォーキング秋編は、出発駅が熊本駅です

 

08:30受付開始に並んだのは二列で多いですね

今回も高校の同級生と参加します

 

受付開始

 

協賛メーカーから飲料水2本を頂き出発します

 

今回のテーマは「くまもとスポーツまつり」です

 

ホームグランドなので散歩コースと同じ場所です

 

街中に来ました

 

義弟夫婦も参加していてバッタリと会います

 

サクラマチに着きました

 

熊本城の行幸坂(みゆきざか)に来ました

 

飯田丸という櫓の修復工事中です

石垣一本で支えて崩壊せずに人気になりました

 

ここでウォーキングコースは左折しますが直進します

 

せっかくなので熊本城に登ろうとなりました

 

おもてなし武将隊とすれ違います

 

熊本地震から完全復旧した熊本城天守閣です

同級生から階段で登ろうと提案が…

 

修復時にエレベーターが完備されたので、期待していましたが

階段を息を途絶えながらやっと登りました

 

天守閣からの眺めです

遠くには阿蘇の山並みも見えます

 

天守閣は完成しましたが、完全復旧にはまだ時間が必要です

あと20年ほどかかるのでしょうか

 

熊本城観覧を終わってコースに戻ります

 

街中でもお地蔵さんを見かけました

 

終盤になると参加者もパラパラ状態になります

 

ゴール近くになりました

 

おなかも空いたので目の前のパスタ屋さんに

 

また元気になりました

 

やっとゴールです

 

3回目の参加で4個のスタンプゲットです

 

上熊本駅から熊本駅に戻ります

 

駅前ではスタート時には開いていなかったお店がオープンしています

 

今日は朝は肌寒く、日中は暖かい一日でした

 

よく歩きましたので、歩き過ぎと注意されました(笑)

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます