毎月、二家族で食事会を開催していますが

 

今回は和食の店を娘が予約してくれました

 

全員が初めて訪問するお店なんですよ

薫旬家 だんらん さんです

 

開店時間に行きましたが、個室に通されました

掘りごたつ式で座りやすいですね

 

 

こちらのシステムは定食を選択します

五人でだんらん御膳(竹)を選択します

 

 

次は、メインの料理を選択します

私と娘はカツとじを選択(意味はありません)

 

 

まず先付が運ばれてきました

 

お刺身三点盛です

 

ここで土鍋のごはんが運ばれてきました

伊賀焼の土鍋に県産米が炊かれています

 

さあ来ましたカツとじです

熱くてしばらく手を出せません(笑)

 

お連れ様の選択は旬の焼魚ですね

家で焼くのと焦げ具合が違いますね

 

義弟の選択はあら煮ですね

二段になっていてかなり食べ応えありそうに見えました

 

義妹の選択は季節の天ぷらです

海老の全景が見えてませんが、かなりのサイズでしたよ

 

茶碗蒸しも届いて全員満足です

土鍋の底におこげを期待しましたが残念でした

 

ゆっくりと歓談してるとデザート&珈琲が到着しました

甘味&珈琲です

 

好みのメインを選んで全員満足でした

 

また違うメインを食べに行きたいですね

 

 

薫旬家 だんらん

 

熊本市東区画図町大字下無田1723

 

浜線バイパス道路沿いにありますよ