朝6時の自宅上空です

朝焼けでお天気良さそうです

 

高校同級生の友人と熊本駅前で待ち合わせします

 

熊本駅前のパーキング休日は12時間で400円という価格です

隠れた破格のパーキングです

 

目の前は熊本駅前アミュプラザですよ

 

駅前の上空も秋の空ですね

 

友人と8:02発の電車で八代を目指します

 

車内の吊り広告も西九州新幹線関連のCMですね

 

八代駅に到着

 

受付通過順は114番でした

ちなみに阿蘇の台風直前は30番でした

 

今回は「八代城築城400年記念 八代まちなかウォーキング」です

 

ちゃんと前も後も人が歩いていますよ

 

本町アーケード街にきました

 

誰も歩いていないし、シャッターも開いていません

理由はのちほど…

 

八代市のマンホールは名産晩白柚(ばんぺいゆ)ですね

 

八代城址が近くになりました

 

八代宮の鳥居をくぐります

 

本殿で参拝します

 

お堀では舟巡りも開催されています

 

八代城址です

 

城址の周りは、お祭りですね

 

自衛隊の車両展示と乗車体験ですね

 

キッチンカーも大集合です

 

広場では、高校生の太鼓演舞が開催されてます

 

八代のまちなかにはクマもんがあちこちにいますよ

 

東側の通りではフリーマーケットが開催されています

 

アーケード街が誰もいないはずですね

 

城址内に入ります

 

忍者ゲーム

 

水鉄砲によるサバイバルゲームが人気です

 

ベンチに座ってフルーツ補給です

 

アオスジアゲハが私の靴から離れません

いい香りでもするのかな?

 

歩いていて見かけたザクロと柿です

食べ頃と推察しました

 

お地蔵様にもご挨拶

 

住宅街の分岐点で迷子になりそうに

 

何とか前方に人が歩いてる

 

見かけたお花さんたちです

またクマもんの消防団車庫です

 

稲刈りが始まっていました

コンバインの入れない隅っこは人の手と鎌が必要なんですね

 

ゴール間近の物産館にちょっと寄り道です

 

我が家へのお土産です

 

物産館のお隣りは松中信彦ミュージアムです

平成の三冠王・松中信彦氏はダイエー時代に応援してました

 

令和の三冠王候補・村神様も熊本出身です

 

頑張って欲しいですね!

 

やっと新八代駅のゴールです

 

18,297歩、我ながらよく歩きました

 

前回は雨で2ポイント、今日は1ポイントで計3ポイントです

 

8キロ2時間コースでしたが、楽しめました