最近単独行動が多かったのですが、お連れ様からDM来たから行こうとのお誘いが

 

一緒に出掛けたのは、紅白の幕と赤い絨毯の先です

 

くじら祭という催しでした

 

捕鯨反対というIWCなる団体の話題から久しくなりましたね

 

いい機会と少しだけ勉強しましたら

 

くじらの種類は、世界で84種類

 

現在捕鯨を行っている国は、日本、アメリカ、カナダ、ロシア、北欧三か国などなど

 

 

長いくじら食の歴史があるんですね

 

 

会場にはたくさんの試食コーナーがありました

 

やや中高年のお客様が多そうです(笑)

 

どんなものがあるのか見て、試食しました

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな色が目に飛び込んできました

 

くじらのお寿司です

 

くじらは、立派な食の一つなんですね

 

 

いろいろと試食を重ねていい部位を選んで頂きました

 

他には、こんなものを購入しました

 

くじら肉は、いつ食べたか記憶がないくらいでしたが

 

正々堂々と食べていいんですよね!

 

という事で、この日の肴は↓

 

単身赴任時代に時間に余裕があり、捕鯨船の見学に行ったときに

 

記念に頂いたくじらのヒゲを想い出して取り出してみました↓

残すところがないくらいにくじらは役にたつという解説だけ覚えていました

 

現在はくじら油の需要もなく、乱獲状態でもないので、資源保護は無理ないみたいですよ