阿蘇の野焼きには、道路沿いを一斉に野焼きする「一斉野焼き」の日が今年は3月3日から

10日→17日→24日と次々に順延されて、野焼き実施率がまだ30%と低迷してるそうです


3月24日(日曜日)晴れ

今日は、間違いなく実施でしょうね!

自宅を6時に出発します


↓阿蘇が遠くに見えますが、晴れてます!
イメージ 1


阿蘇スカイラインで小休止しますが、自宅では気温7度が阿蘇ではマイナス1度です
イメージ 2


今日の牧野(ぼくや)は、舞谷(もうたに)牧野です
イメージ 3


↓さあ、全員揃いました
イメージ 4


この舞谷牧野のボランティア参加者は17名で、北九州から参加の方、ご夫婦参加の方

初回参加の方、若手女子も初参加らしいですよ


ここで班分け、火消し棒かジェットシューター(水タンク)の選択があります

この牧野は広大な牧野で大変ですが、ともあきはシューターを選択します


↓ここまで2キロほど登ってきましたが、3つの班に分かれます
イメージ 5



↓ここは下からの点火で一気に燃え上がります
イメージ 6


ともあきは1班になり、6名が一緒ですよ



↓一番わかりやすい画像です
イメージ 7


↑まず、輪地(防火帯)の上から燃やします。その後下から一気に燃やします


↓アップダウンの多い牧野ですが、この角度すごいでしょ!
イメージ 8

途中で転げたら、間違いなく下まで転落するような角度です


何とか燃えた後に登る事になりホッと一息です
イメージ 9



たくさんのフキノトウがありました
イメージ 10

時期が遅すぎて開花したものばかりで残念です


午前中最後の部分です
イメージ 11



お昼休みになりました

北九州から参加の方は、道の駅で車中泊されての参加

↓新発売の軽〇バンに手を加えて、ベッド位置を高くしてスペースを確保されてます
イメージ 12



↓午後の部になりましたが、風が強くなり要注意です
イメージ 13


この舞谷牧野を経験できたら、どこの牧野でも通用すると言われています

急こう配のアップダウンを繰り返し歩いて1万3千歩歩きました!

3回目の舞谷牧野ですが、やはりなかなかの山歩きですね(笑)

↓きれいに焼けた牧野を帰ります
イメージ 14



↓最後の反省会です。無事に安全に終了できました
イメージ 15


↓この牧野では終了後にBBQおもてなしが恒例です
イメージ 16


せっかくなので、ともあきも少しだけ頂きました
イメージ 17

豚バラや牛タンを頂いて、早目に帰ります

「お好きな方は、飲んで小屋で泊ってもいいよ~♪」との誘惑を断りました(笑)


一斉野焼きでスカイラインも黒くなっています
イメージ 18


今日はたくさんの牧野でたくさんのボランティアが参加した事でしょう


↓本日頂いた温泉券手作り竹とんぼ
イメージ 19


ボランティアさんにと組合員さんが作ったそうです

もらって嬉しい心温まる記念品ですね!



さすがに連日参加でやや疲れましたね(笑)