いよいよ千人灯籠踊り始まりました。

山鹿小学校の校庭に千人の踊り子さんが集合します。

夕立の影響で遅れましたが、第一部の入場です
イメージ 1

踊る皆さんには大変お気の毒な足元です
イメージ 2


雨が止んで一度カバーを外しましたが、アナウンスが流れて
「これから降り出しますのでカバーを…」となり、ほんの
何分後に本当に降りだしました。予報の正確さに驚きです。
イメージ 3

さあ千人灯籠踊りが始まりました。
よへほ節という曲なんですが、野口雨情の監修により
現在の哀愁漂う歌詞になったそうですよ。


よへほ節♪

ぬしは山鹿の  骨なし灯籠
よへほ よへほ

骨もなければ 肉もなし
よへほ よへほ

洗いすすぎも 鼓の湯籠
よへほ よへほ

山鹿千軒 たらいなし
よへほ よへほ

心あらせの 蛍の頃に
よへほ よへほ

とけし思いの しのび唄
よへほ よへほ

山鹿灯籠は 夜明かしまつり
よへほ よへほ

町は灯の海 人の波
よへほ よへほ

イメージ 4

イメージ 5

檀上で踊るのは保存会の皆さんです
イメージ 6

保存会の皆さんはさすがにきれいに合ってますね
イメージ 7

最後の踊りは保存会だけでの踊りです
イメージ 8

せっかくですので、優雅な伝統のよへほ節の踊りの動画です


同じく第一部のブルー照明に浮かぶ灯籠の波です

こうやって第一部の千人灯籠踊りは終了しました
イメージ 9


第二部は千人灯籠踊りの全体が見える場所に移動です

千人灯籠の踊り子さんは、約1時間の休憩時間があります

よろしかったら第二部もおつきあいよろしくお願いします