JRウォーキングで山鹿~七城町と歩いて、お城がありましたよ。
 
 
 
イメージ 1   ひとつは、狗奴国城(くなこくじょう)です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
  もう一つは、七城温泉のお城です
 
 
  こんな近くに2つもあるのはおもしろいですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
  きれいなコスモス畑を
 
  眺めて歩いていると…
 
 
  隠れた城址がありました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
    増永城址(ますながじょうし)とあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
  ひっそりと街角にかくれた
 
  城址ですが
 
  あの西郷さんに関係ありそうです
 
  少し歩くと
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
  ボランティアの方の説明が
 
  あってますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 ここは、あの幕末のヒーロー
 
 江戸城無血開城の立役者
 
 さつまの英雄「西郷隆盛」翁の
 
 祖先が熊本の七城町だったんです
 
 さきほどの増永城址もそうなんです
 
 
 
 
 
 
       鹿児島の歴史探究者の方と熊本の歴史探究者が合同で調査して判明したそうです
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
  立派な記念碑も建立されています
 
 
  以前にブロ友さんのご紹介で菊池地区というのは
 
 
  うすうす知っていましたが、この七城町にルーツが
 
 
  あったとは、すごく感動しました
 
 
  この地から鹿児島に移られたんですね
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
    隣にある公民館は当然
 
    「西郷公民館」です
 
    いいですネ!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  続いて
 
 
  きれいな萌えるような鶏頭の花を
 
  眺めながら歩いていると
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
   なぜか
 
   中学校の中に
 
   入っていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
  皆さんが注目しているのは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
   天才バガボンのパパの
 
 
   これでいいのだ!!
 
 
   が、あります?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      天才バガボンのパパは、この七城中学校の卒業生って知ってました?
 
      ともあきだけが知らなかったのかな?
 
 
 
イメージ 8
 
   
        七城中学校卒業後は、バカ田高校に入学したみたいですけど(笑)
 
        いやぁ~、真面目なルーツの話とおとぎ話みたいな話が同じ七城町にあるとは…
 
        なかなか手ごわい町と実感しました。すごい町ですね。