ランチのあと、まず観光案内所を訪ねました。ネットで検索済ですが、地元情報を期待しての訪問です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
  途中で見かけた川下りの船です
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 
 
 
  うなぎの名店「本吉屋」前での
 
 
  船の離合です
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 川沿いの柳の木が
 
 まだ芽吹いていないので
 
 撮影できる状態でした
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 柳川出身の偉大な歌人
 
 北原白秋の生家です
 
 北原白秋の歌詞による童謡は
 
 「ゆりかごのうた」「砂山」
 「あわて床屋」「からたちの花」
 「この道」「待ちぼうけ」「ペチカ」
 「城ケ島の雨」「トンボの目玉」
 
 たくさんありますよね
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 左の木は「からたちの花」の
 
 原木の4代目だそうです
 
 この木は、車では入れない
 
 狭い狭い道沿いにあります
 
 まさにウォーキングの人
 
 のみが見れるんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 2月11日から、さげもん祭りという
 
 お雛様の飾りが始まるそうですが
 
 一足早く、お土産屋さんや観光案内所には
 
 飾られていました
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
  あるお土産屋さんの飾りです
 
  撮影しないでくださいと書いてあります
 
  混雑時にきっとじゃまになるくらいに
 
  一眼を構える人がいるのかも…
 
  私はずっと離れた外から撮りました
 
 
イメージ 15
 
 
 観光案内所の飾りです
 
 たくさんの飾りがありました
 
 きっと11日からはすごいでしょうネ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 ある醤油屋さんの蔵で
 
 
 「並倉」という倉庫群で
 
 映画の撮影にも使われる
 
 そうです
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 並倉に面した「檀平橋」です
 
 木造の珍しい橋なんですよ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 旧戸島家住宅です
 
 平成16年に復元された
 
 旧立花藩の勘定方の屋敷とか
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
  まだまだ歩きましたが
 
  ご紹介はこれくらいで
 
  1万7千歩のウォーキングでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
  締めくくりは、新船小屋温泉の
 
  川の駅船小屋の「恋ぼたる」温泉で
 
  汗を流しました。
 
  新築同然でしたので、お聞きしましたら
 
  新築時に昨年の豪雨災害で閉鎖されて
 
  今年の1月に再オープンされたとの事
 
  炭酸水素塩温泉でした。
 
  柳川は、風情のある素敵な街でした。また、訪ねたいところですね。8400円貯金しなくちゃ!
 
 
イメージ 8
 
 カップルだけで乗れば
 
 楽しいですよ!
 
 2人だけだと軽いので
 
 このカップルは橋をくぐる間は
 
 横に寝てましたヨ!
 
 横にならないと橋を
 
 通過できませんでした。
 
 もちろん船頭さんも(爆)