都市計画と文化財保存                           
     地元新聞に掲載された記事を見てウォーキングを兼ねて訪問して見ました。
     すでに新しい道路が少し完成しています。その先が文化財なのです。
イメージ 1
       加藤清正と細川家の家臣団のまとまった墓地なんです。お寺は「禅定寺」と言います。
      記事によると、全国的にも珍しいそうで、お寺の方に伺ったところ墓地の2分の1が計画
      では道路に取られてしまうそうなんです。  
イメージ 2
       加藤家の家臣の墓には、加藤家の紋がすべて入っていました。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  今後どうなるかわかりませんが、300~400年前の歴史的な資料の墓地が何とか残せる事が
  できたら良いのになぁと思いながら帰り道に歩数計が1万8千歩を超えていました。