長湯温泉                          
   初めて長湯温泉に行きました。事前の調査では、極め付きの炭酸温泉です。つるつるや
   濁り湯などは、ほとんど知り尽くしているのに、炭酸温泉は全く初めてです。
   まず、長湯温泉のテーマパーク的な「ガニ湯」です。
イメージ 1
        どこに温泉があると思います?
        川の真ん中の楕円形が「ガニ湯」です。以前から旅行雑誌では拝見済ですが
        実際に見るのは初めてです。入湯料金は無料ですがどこからも見られてます。
        かけ流しの無料の温泉です!学生さん、水着でどうですか。
イメージ 2
           
                     次は、地元のお寺の天井絵です。
 
イメージ 3イメージ 4
 
                              高林寺の天井絵です。一面に書かれた龍は、圧巻です。
イメージ 5
          最後は、炭酸温泉へのチャレンジです。温泉好きとは言え本日2回目の入浴です。
イメージ 6
 
  
 
  長湯温泉で選んだのは
 
  「ラムネ温泉」です。
 
  正直、びっくりです。
 
  32度の低温ながら、びっしりと
 
  体中に泡がつきました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
  温泉の写真はありませんが、中にいらっしゃった
  皆さんは、目をつむって瞑想していたり、本を
  読みながらとか、リラックスしたご様子でした。
 
  私も20分以上いましたが、一番早くあがった
  ような感じで、時間にゆとりを持って炭酸温泉
  を味わう事が必要とわかりました。
 
 
 
 
 
長湯では、ランチもいただきました。
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   料金1200円也、おいしく頂きました。初めての長湯温泉は、炭酸の不思議な感覚の温泉でした。