SLの走る歴史ある街                       
 
10月1日に始まった腰痛がやっと快方に向かい出したので、朝からぶらりと散歩しました。
イメージ 1
 
「川尻(かわしり)」という街で、SLが通過するので撮影に行きました。熊本~人吉間を土曜日、日曜日
と運行しています。写真の後方に見える線路は今年開通した九州新幹線です。SLと新幹線を同時に
撮影したかったのですが、そうはうまくいきませんでした。
 
イメージ 2
  
続いては、古い街並みを散歩。上の写真の旧家は、明治の西南戦争当時に西郷隆盛率いる薩摩軍
の本営跡がそのまま残っています。
イメージ 3
 
 
日本最後の内戦と言われる「西南戦争」は
 
薩軍の敗戦に終わりましたが西郷隆盛は
 
今でも鹿児島県内ではNO.1の英雄です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 右の写真は、創業160年と言われる
 
 うなぎ屋さん「七代目 若松屋」です。
 
 歴史ある街にふさわしいですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
  加勢川沿いの船着き場跡です。現在はきれいに整備されて気持ちの良い散歩道になって
  います。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  日曜日の朝の散歩には、気持ちの良い素敵な街でした。