9月18日に開催された藤崎宮例大祭
加藤清正の時代からのお祭りです。
イメージ 1
 
古い街並みを通るので
 
ウォーキングついでに
 
街並みを観察しながら
 
楽しみました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
             右の写真は明治からの老舗の本屋さん
 
 
             新町の「長崎次郎書店」です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 中唐人町のレンガ造りの建物
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
   昔から有名な
 
   「本家 慶徳饅頭」です。
 
   隣には元祖慶徳饅頭というお店もありましたが
   いつの間にかなくなっていました
 
 
イメージ 6
 
 
 
地元銀行の本店です
 
歴史ある建物も今年が最後で
 
建て替わるという話もあり
 
この写真は祭りの写真としては
 
旧社屋最後の写真かも?
 
 
 
イメージ 7
 
 
新市街アーケード
 
雨模様だったので
 
アーケードは助かります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
下通りアーケード
 
アーケードとしては高さ、幅は東洋一とか
 
高校OB団体の参加が多いのも特徴です
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
お城をバックに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は、新町~唐人町~山崎町~新市街~下通~上通と
 
万歩計でしめて14,697歩のウォーキングでした。
 
台風15号さん、祭りの間大人しくしてくれてありがとう!