久しぶりに彼に会った

ノルマ営業を頑張る彼は両肘いすになったことを私に教えてくれた

それを聞いて嬉しくなった

彼はいつもトップを走る頑張りマン

棒グラフはいつも一番

同僚も不思議がるほど

秘訣を聞いた

営業はとりにいくと逃げていく

焦らずこつこつ種をまく

自分をあとにしてお客さんがどうしたら喜ぶかそれをいつも一番に考える

目の前に現れるチャンス

それきたとすぐに手をださない

お客さんが自分の口から言い出すのをじっと待つ
しびれをきらすといやらしさがおもてに出てしまう

せっかくの卵が緩んだ手からするりとこぼれてしまう

営業の難しさ、シュールな現実

最近買って下さったお客様から知人を紹介されたという

なかなか堅物
せっかくの紹介なので精いっぱい誠意で説明した

忘れたころその方から連絡が入りまた会いたいと

会うとあなたから買うということになった

自分が認められたようでまた嬉しくなった。

帰宅して紹介者に報告とお礼のメールを入れた


おかげさまで決めて頂けました。あなた様がどれだけ信頼された方であるか本当によくわかりました。感謝いたします。ありがとうございました。

買ってくれたお客様は紹介者があればこそ。ご恩をしっかり忘れずに伝えること

彼の大事な信条を聞かせてもらいました


シュールってなに?ブログネタ:シュールってなに? 参加中