自転車の世代交代がおこなわれました。[初代サム号]に乗り始めたのは4年前。鍵を交換すること一回、前輪を交換することこれまた一回。それ以外は全くもってトラブル知らず。パンクすることもなく元気にわたくしの足となってくれていました。ところが最近軽い接触事故をおこしまして後輪がガシャキューガシャキューと妙な音を奏でるようになり、グニャングニャンに歪んでしまっていて真っ直ぐに走行することが不可能になりました。こりゃ修理しなきゃ、と自転車屋さんに持っていき相談すると修理は無理なので交換になると。そりゃそーだよね^^; で、見積りを出してもらうとホイールだけではなくタイヤやブレーキも交換して1万5千円ぐらい…と。あれっ、ちょっと待てよ。今まで前輪や鍵にかかった代金は1万3千円ぐらい…今回のと合わせ2万8千円。このサム号[2万円] あれっ!?あれれっ!? オーバーしてる(--;) う~む、どーしよー、どーしよー、愛着あるしな~、でも世代交
代もありだよな~、う~む…
店員さんに聞いてみた
「4年はなかなか長持ちした方ですよ、大分あちこち錆びて痛んでるし修理してもまたどこかしら故障するかも」と
なるほどそーかー
よし!こりゃ思いきって世代交代だ!![初代サム号]には引退していただき[二代目サム号]にデビューしていただきましょ~、ってんで店内を物色。いい感じの物件を発見、購入することに決定。シティサイクルというらしい。19800円!

ということで左が新人、右が引退するベテランです。



志村知幸オフィシャルブログ「OYAYUBI SEIJIN」by Ameba-a.jpg


新人はなんと暗くなると勝手にライトが点灯するし電池無しで車輪が回ることによる発電にもかかわらずまったくペダルに抵抗感がない。素晴らしい!先代は3段ギアだったのだが新人は6段ギア。素晴らしい! そのおかげでなんて快適なんでしょ(~o~)
いやー進化したサム号、最高であります!!