今日は、とても嬉しい知らせがありました😊



結婚して2年以上経つ娘に、やっと赤ちゃんが出来ました♡



化学物質過敏症の私がどれだけ娘のサポートが出来るのか不安ですが


出来る事は精一杯してあげたいです。



全てやってあげたいと思っていますが…いろいろな面で不安は尽きません😂



生まれた子供は



赤ちゃんのうちは良いけど



保育園に行ったりしたら



無香料の中で育つ娘の子は苦しむ事になるんじゃ無いかと心配になります。



化学物質過敏症を発症しないように願うばかりです。



私は娘や孫の世代に



危険な今の香りの強い柔軟剤や残香性の強いシャンプー等の日用品を無くす方向になって欲しいと願っています。



このままでは自然環境にも良くありません。



海にそのまま流され柔軟剤臭くなっています。



海の生き物が死に絶えてしまいます。


昔の様な生分解性のある製品に(石鹸素地の粉石鹸とか)



日用品メーカーがシフトしてくれる事を切に願います。



それが本当のSDGsだと私は思います。