娘の結婚式に私の友達と友達の娘ちゃんが参加してくれました。


その時、中学生の娘ちゃんに娘の大学の謝恩会で着たドレスを着てもらう事になりました。


先日、やっと返しに来たのですが


ドレスに、その子の家の柔軟剤臭がうつり


激臭…とても我が家中には置いておけない。


ビニール袋に入れて慌てて実家で洗い直してもらう事にしました。


実家は、元クリーニング店。


父が亡くなってお店を閉めたのですが


クリーニング店の機械はそのままあり、母も健在なので


プロの洗濯が出来るのです。


母にとりあえず預けたドレス👗


先日、母から何度洗っても柔軟剤の匂いが落ちない!


特に、ビーズとレースからの匂いが取れない。


と、怒りの電話。


やっぱ無理か💦


専門家の母でさえ手こずる柔軟剤の香り。


母は


クリーニング店使用の粉石けんを今も使ってて


柔軟剤も毛布くらいしか使わない。


しかも、クリーニング店用の柔軟剤は


マイクロカプセルは使われて無い物なので


一般家庭の柔軟剤の臭いの強さに驚いてました。



結局、ドレスは匂いが落ちない為、捨てるしか無いかな…


思い出のドレス、貸さなければ良かった( ;  ; )


大失敗です。


柔軟剤の匂いは私から大切な物を次から次へと奪って行きます。


化学物質過敏症になり何度、こんな思い出の物を捨てた事でしょう。


本当に辛い病気です。


化学物質過敏症は誰もがいつなるかわからない、病です。


皆さんも柔軟剤やシャンプーの成分や香料(化学物質)に気をつけて


身体や環境に良い物を使う事をお勧めします。