私には娘がいます。


その娘は今年、結婚し今は別に暮らしています。


私が化学物質過敏症を発症した時から娘は本当に、いろいろ協力してくれました。


ただ、シャンプーだけは


なかなかお互いにこれと思う物が見つからず


とても苦労しました。


やっと私が反応せず娘も使い心地のよい物が見つかり


ずっとそれを使ってくれる物と思っていましたが


結婚をし、旦那さんにその製品を使ってもらったけど


痒くなるそうで別の物に変えたそうです。


私は普段、一緒に住んで無いので仕方ないかなと思い


我が家に遊びに来る時は、前に使っていた無香料シャンプーで洗ってから来てね。と頼みました。


先日、仕事帰りに友達と遊んで遅くなるので我が家に泊めてと。


その後も人間ドックを受けるのに都合が良いので2、3日泊めてね。との事で


久々に里帰りすることになりました。


友達と遊んで帰って来た娘は香料まみれですぐにお風呂に直行してくれ


我が家の無香料シャンプーを使って髪の毛を洗いお風呂から上がって来た途端、


物凄いシャンプーの匂いが!


過敏症では無い主人でさえ、なんだ?この凄い匂いは?


と、驚くほど。


私も思わず娘に、これ何の匂い?と聞いたら


今、自分達が使ってるシャンプーの匂いが髪の毛から出た見たいと…


え?無香料のシャンプーで洗ったのに?


私も主人も驚いてしまいました。


その日は夜中に胃痛が起き吐き気で一睡も出来ませんでした。


トイレも何回も。


なので、次の日は合成シャンプーではなく石けんシャンプー使って洗ってもらう事にしました。


所が


また娘がシャンプーしたら物凄い匂いが家中充満しました。


もちろん、娘が使ったタオルも物凄い匂いで


どうやら香料が娘の頭皮から


シャワーを浴びると揮発して出て来るようなのです。


ネットで羊水がシャンプーの変な臭いがする人がいると読んだ事があるけど本当の事なんだなと思い

あまりの恐ろしさに娘に今、使ってるシャンプーはやめた方が良いと言いました。


娘や娘の旦那さんの健康を考えると本当は石けんシャンプーや重曹が良いんだけど


と言ったけど却下されました。


一般売りで無香料シャンプーって本当に無いから困ります。


一般に売ってて無香料で安全で使い心地の良いシャンプー、誰か開発してくれないかな…と、つくづく思います。



次の日、仕事してたら娘からLINEがあり


もう1日、泊まりたかったけど


仕事、終わったらこのままアパート帰ります。


と、連絡が…


私は思わず涙が出てしまいました。


久々に娘との時間をもう1日、過ごせたのに…


私がシャンプーの匂いに反応するばかりに早く帰る事にした娘…


辛くて悲しくて涙が止まりませんでした。


化学物質過敏症ってなんて残酷な病気なのだろう。


家族をも分断させてしまう…


つくづく実感させられました。


日用品が


どんなに危険な物質で出来て居ても


危険な物が入ってるから使わない方が良いよ、と言っても


普通に売られている為


自分の身に降りかかっていない者は理解出来ない…そんな人ばかりです。


それが家族でもです。


化学物質過敏症はなった者にしか理解出来ないのだと実感しました。


ましてや他人(お婿さんとか)が入ると尚更です。


もう、娘は遊びに来ないかも知れません。


たまに遊びに来たとしても本当に顔を出すだけかな…


もし、娘に赤ちゃんが出来たら生まれたらしばらく里帰りして…なんて思ってたのに


きっとそれも叶わないかも知れません。


洗濯洗剤や柔軟剤よりシャンプーの方が私には難しい問題です。


よく、過敏症の人は柔軟剤の香料があげられますが


他の過敏症の方はシャンプーは平気なのでしょうか?


今、コロナ禍の消毒で化学物質過敏症になる人が増えてるそうです。


自分は大丈夫と思っていても


いつ発症するかわからない病です。


娘や娘の旦那さんにもなって欲しくは無いので


もう少ししたらもう一度、シャンプーの危険性や香料について話をしたいと思います。