つい先日、主人の誕生日に主人の父が亡くなった。


最後はとても苦しそうで…


痰が吐き出せない苦しさは


喘息がある私にはとても良くわかる。


私は主人の弟夫婦やら親戚の柔軟剤臭で死にそうになり


義父の側に居て手を握ってあげてても


柔軟剤臭と言う邪魔物に何度も遮られた。


他の人に私にはあまり近づかないでくださいとお願いしても


自分達がどんな激臭を放っているか分からない人達は


あっさり近づいて来てくる。


良い迷惑。


流石に、こんな病気になった事を恨んだし


こんな病気になる元を作った柔軟剤メーカーを恨んだ。


長男の嫁の私は


親戚関係にお茶出しすらも満足に出来ない。


特に義弟の一家が物凄い激臭で


近くに来られると私が頭痛く肺が苦しくなる。


義弟の嫁は自分が良く見られたいから


茶の間でお茶出しだけしてると助かるのに


台所来てお姉さん私も茶碗洗いますよと迷惑な発言。


私、あなた達の柔軟剤臭がダメだって言ってるじゃないの😭


全く理解してない。


ましてや私が避難してる居間に弟家族が休み始め、私の居れる場所が無くなった💦


お線香は主人が葬儀屋さんに頼んでくれたのが意外と良かったのか


田舎の家だから空間が広くて臭いがあまり感じ無かったからかなんとか助かった。


通夜と葬儀がもっと辛かった。


私の隣は弟夫婦がいつも並ぶから


線香炊かない時でもずっと目眩吐き気…


弟の嫁も常に目眩に悩まされていると言うが


柔軟剤やめれば治ると言っても聞く耳持たず。


そんな訳ないと思ってるのだ。


そして柔軟剤使わない訳にはいかないとも思ってるのだ。


だいたいに柔軟剤なんて昔から無かった物。


いくら説明してもテレビで刷り込まれてる人の意識を変えるのは容易ではない。


苦しい苦しい数日間が終わった。


本当は主人の側に居てあげれば良いのだろうが


主人の実家になどとてもじゃないけど泊まれ無い。


これが化学物質過敏症なのだと実感。


そして台風。


主人の実家の方の川が危険水位達したと災害メールが…


避難させるんだろうか?


それとも我が家に連れて来る?


我が家の前の川もいつ危険水位に達するか分からない。


とても避難所なんて行けそうにない。


東京の娘は昨晩、避難勧告出たからと避難所に。


アレルギーある子は首から札下げてると言ってた。


私も診断書を首から下げて避難所向かうと良いのだろうか?


化学物質過敏症。


人の柔軟剤やシャンプーなどの臭いで具合悪くなる。


避難所なんてとても入れない。


今は猫や犬を連れて来た人にも別部屋がある所もあるんだとか。



早く多くの人に認知されないと


化学物質過敏症の患者はペット以下の扱いになるだろう。


医師は化学物質が原因で中毒起こす人がいると伝えて欲しい。


決して過敏なんではない。


本当にそこには毒が存在するのだ。


化学物質と言う毒が。。。


反応しない人はまだ気が付かないだけ。


化学物質はそこの空気に漂っている。


治療は出来なくてお金にならないのはわかったから


精神的な物なんて言わず


化学物質過敏症と言う病気は漂う化学物質(毒)に反応する人と


そして感じない人はそれを吸っていても感じないだけで決して良い事では無いと


早く医師側から警鐘を鳴らして欲しい。


分からず吸ってる医師の中でそれも原因でガンになってる人が居るはずなのだから。


どうか1分でも1秒でも早くこの病気がメジャーになりますように。


願うばかりです。


化学物質過敏症…


いろんな意味で本当に辛い病気です。