巷ではとっくにGWショボーン


2日は仕事になり

3日は子供の野球となり
明日からは休みますキョロキョロ

その前に
ウチのエビ達に人気No.1,2がこちらの餌
無くなりそうだったので追加‼️

その他にソイルを数種類まとめて買いました‼️
アマゾニアが欠品で買えずに困ってます💧



話は変わりますが

子供の野球です⚾️
まだ小4の長男が頑張ってやってます♪

ですけど
実は少し親からしてストレスが。

独り言
自分も高校まで野球をしてたのですが
なんか
うちの子のチームはとにかく、試合中でも大人が怒鳴る、子供が泣く。
それ、言っただろ!なんで出来ない!

もはや、言った言わないの世界になっております。
未経験で始めた子が小学生はほとんどでしかも、団体競技の野球はそんな簡単ではないです。
たしかに、練習して指導したとしても口で言って簡単に出来るのかと言うと無理だと思うのは自分だけでしょうか?

練習で頑張る子達に根気よく教えを問うのが大人の役目だと考えてます。
時には厳しく怒るのも必要ですがそれは練習の時に厳しく指導するとしても。

試合の時も同じく怒れば
子供達はただ、萎縮してしまい、声も出さない、動かない、ただの悪循環だと。。。
ダメな親の考えかも知れませんが、野球を始める時期のまだ小さい子供達に今は、野球を仲間とやる楽しみを覚えて欲しいと思うのですが。
そしてその先にずっと野球を続けていける糧になるのかなと。

自分も高校で味わった野球はホントに地獄そのものだったので、今のまだ小学生の子供達には厳しさもわかって欲しい反面、野球特有の仲間意識や少しでも上達した時の喜びとかを感じれるように大人はサポートする立場にあると思ってるですが。



子供達と一緒に野球をやる時間の中で大人も一緒に成長して行かないいけないなぁって、漠然と今日思いました!

ただ
これはあくまで俺の考えで
もちろん、違う方も居ると思いますが
ちょっと、愚痴を言いたくなった今日この頃ですグラサン