こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

 

前回の記事から約3ヶ月ほど経ちましたが、ついにスト6でマスター達成できました!!(仕事が忙しくてあまりプレイできないことが多く、ちょっと時間がかかりましたw)

 

これまでどれだけ対戦してきたか見てみると、カジュアルマッチ(1283戦)とランクマッチ(1742戦)を合わせて全3025戦だったので、ダイヤ到達以降は+2000戦でマスターに行けた感じです。

 

ランクマッチだけやってればもう少し早く行けた可能性もありますが、ポイント気にせず練習したい時は気軽にできるカジュアルマッチ(マッチングは遅いので、マッチするまではトレモです!)を使っていたので、まあまあ妥当なところかなと思います。

 

また、ダイヤ帯以降を戦って行くために必要だったこととしては、主に以下の点かなと思います。

  • キャラ対策としてこのキャラにはこう戦おうみたいなプランをしっかりする
  • 相手の動きに合わせて、戦い方を変える(無敵技をパナす人にはラッシュしてガードするなど)
  • 歩き、前ステップ、バックステップ、シミー、遅らせグラップ、起き攻めのフレーム消費、などのテクニックも使えるようにする
  • ドライブゲージをできるだけ管理しつつ戦う(スト6はこれが超大事)
  • パリィを適宜使う(スト6はこれも超大事)
  • 甘いドライブインパクトはちゃんと返す
  • 対空昇竜をちゃんとする

 

私が使っているキャラが、モダンタイプですがケンでスタンダードキャラなので、上記のように色々駆使する必要がある点がちょっと難しいところでした。

 

 

最後に

ということで、まずは当初の目標であったマスターは到達できたので、次はさらに強くなるべく、トレモに籠もってキャラ対策の知識を増やすのを頑張りたいと思いますw

 

次の目標はMR2000以上だ!!!

 

 

【関連動画】

 

 

【各種SNS】

そのほか各種SNSについて、"チャンネル登録"や"フォロー"をしていただけると励みになるので、よければぜひお願いします!👇