こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

 

前回書きましたが、ギルティギアストライヴについても少しずつ練習をしていて、ようやく基本コンボもできるようになってきました。

 

関連記事👇

>> 【GGST】ギルティギアストライヴを始めたぞ!

 

ということで、今回は格ゲー初心者向けにこのゲームの進め方に関するところを簡単にまとめておこうと思います。

 

 

まずはチュートリアルモード(メニュー「DOJO>TUTORIAL」)をプレイし、基本操作に慣れましょう。

 

 

次はミッションモード(メニュー「DOJO>MISSION」)をプレイし、格闘ゲームやギルティギアストライヴの知識を増やしたり、コマンドテクニックを向上させましょう。

 

難易度は★1~★5までありますが、★4と★5にあるキャラクター対策以外の部分をクリアしていくのがおすすめです。

 

ただし、一部難しいミッション(例えば★5のロマキャンキャンセルの応用など)もあるため、クリアできないのは飛ばしちゃってOKです。

 

※キャラクター対策はオンライン対戦をするようになってからやった方が効率がいい

 

 

関連動画👇

 

 

 

 

 

次はトレーニングモード(メニュー「DOJO>TRAINING」)をプレイし、使っているキャラクターの基本コンボを覚えましょう。

 

これはキャラによって変わりますが、Google、Twitter、YouTubeなどで検索(例えば「GGST カイ コンボ」などで検索してみる)すれば、私より詳しい人がコンボの情報を上げていたりするので、調べればわかると思います。

 

 

コンボを覚える前に一つ覚えておいた方がいいこととして、ギルティギアストライヴのゲーム性としてステージ端で壁を割るのが重要(壁を割ると一時的にゲージが貯まりやすくなり、覚醒必殺技で割るとその後に起き攻めもできるので有利状況になる)なので、始動技がヒットしてから壁を割れるコンボ(一部のキャラを除き、基本的には覚醒必殺技で締めて壁を割れるとよい)を覚えるのが大事です。

 

 

例えばスタンダードキャラのカイの場合、下段始動コンボとしてダッシュ→しゃがみK→しゃがみDでヒット確認し、ガードされてた場合やゲージが無い時はダイアエクラに繋ぎ、ゲージが有ってヒットしていた場合は覚醒必殺技のライド・ザ・ライトニングに繋いで壁を割ります。

 

【カイの下段始動コンボ】

①ダッシュ→しゃがみK→しゃがみD→ダイアエクラ

②ダッシュ→しゃがみK→しゃがみD→ライド・ザ・ライトニング

 

 

そして、相手のガードを崩す手段としては「投げ」もあり、ダッシュロマンキャンセルを組み合わせとコンボができるため、投げ始動コンボを覚えるのも大事です。

 

【カイの投げ始動コンボ(ゲージが有る場合のみ)】

ダッシュ→投げ→ダッシュロマンキャンセル(赤)→ダッシュ(画面端に近づくため)→近S→しゃがみS→フードゥルアルク→立ちK(ここで壁に張り付く、距離的に張り付かなかったら前HSに繋げればいいかも)→ヴェイパースラスト

 

 

また、カイの場合は覚醒必殺技のライド・ザ・ライトニングを当てると壁を割りやすいため、相手のジャンプ行動に対して空対空のジャンプP連打でヒット確認し、ガードされていたらP連打で地上に引きずり下ろし、ヒットしていたら覚醒必殺技のライド・ザライトニングに繋ぐと壁を割れるので、これも覚えておくといいです。

 

 

ちなみに、ヒット確認の練習する場合は、メニューから相手の状態のガードの基本設定を「ランダム」にすると練習しやすいです。

 

加えて、トレーニングモードではデフォルト設定で自分の操作するキャラが左側にいますが、「↑+タッチパッド」を押すとキャラクターの位置を左右入れ替えれるため、自分が左側にいる時と右側にいる時でそれぞれでコンボ練習を行いましょう。

 

※「タッチパッド」を押すと位置リセット、「← or → +タッチパッド」で初期位置を画面端に設定、「↓+タッチパッド」で初期位置を中央に設定

 

 

関連動画👇

 

 

 

 

トレーニングモードである程度基本コンボができるようになったら、次はコンピューター戦(メニュー「1-PLAYER>VS COM」)で動く相手に対して覚えたコンボをする練習をしましょう。

 

オプションメニューのCOM LEVELは「NORMAL」か「HARD」ぐらいにすれば、最初のコンボ練習はしやすいと思います。

 

そうやって動く相手に対してもコンボができるようになってきたら、メインコンテンツである"対人戦"を始めても、自分と同等の実力の人が相手ならある程度戦える(楽しめる)ようになっていると思うので、次はオンライン対戦を始めていけばいいのかなと思います。

 

そんな感じで、格闘ゲームに関しては実際に対人戦を始める前にしっかり基本コンボを覚えるのがめちゃめちゃ大事なので覚えておきましょう。

 

尚、コンボ以外の立ち回り部分については、YouTubeなどでプロゲーマーなどの上手い人のプレイを見て参考にしたり、真似したりするといいのと、対人戦をするようになったら、最初は勝ち負けは一切気にせずたくさん対戦を繰り返し、まずは対戦慣れするのを最重要視すると、格闘ゲームを楽しめると思います。

 

 

関連動画👇

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は格ゲー初心者向けにギルティギアストライヴの進め方に関するところを簡単にまとめておきました。

 

初心者が格闘ゲームを始めるのは少しハードルが高い部分もありますが、ギルティギアストライヴなら他の格ゲーと比べても比較的基本コンボが簡単だったりするので、初心者でも始めやすく、楽しめるゲームだと思います。

 

今回ご紹介した通りに進めていけば、メインコンテンツの対人戦も始めやすくなると思うので、これから始めようと思っている初心者の方はぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

【関連動画再生リスト】

>> GGST-動画

 

【各種SNS】

各種SNSなど、チャンネル登録やフォローをしていただけると励みになるので、よければぜひお願いします!

 

👉 YouTubeのチャンネル登録はこちら

 

👉 Twitterのフォローはこちら

 

👉 Mildomのフォローはこちら