
こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。
久しぶりのブログになりますが、少し時間ができたのでモダン豪鬼の練習をコツコツ行った後にランクマッチを回したら、134戦でマスター達成できました!(認定ではダイヤ3スタート)
スト6に関しては約1年プレイしているのと、モダンケンでのマスター達成やMR1500以上にするところまでやったりしていたので、格ゲーの基礎力が活きましたね!
マスター昇格戦は現在Sランク候補のザンギ戦
モダンケンとの違いについて
モダンケンと比べた場合は、体力が低くて柔らかい以外は全て持っているようなキャラなので、コンボ火力の高さとガードを崩す手段が豊富なのが魅力です。
モダンケンだと相手の守りが上手いとなかなかガードを崩せず、仮に読み合いで勝っても火力が低くて総合的な読み合いの回数が多くなってしまい、相手を倒すのに苦労する展開が非常に多いのですが、モダン豪鬼だと火力不足等でパワー不足と感じることはほぼありません。
ただやはりモダン豪鬼は体力が低いのが最大の弱点で、守りをちょっとミスるとすぐやられちゃうので、安定感はどうしても出せません。
なので安定感を求めるならモダンケンの方がよさそうですが、相手が強くなるほど1回の読み合いに勝った時の火力が非常に大事になるため、それを考えるとモダン豪鬼の方がランク上位に行っても勝ちやすいのかなとは思います。
私はモダン豪鬼の方が強いと思います!
マスターまでの練習手順について
今回モダン豪鬼をマスターにするまでにやった練習手順については次の通りです。
- いくつか必要なコンボを覚える
- ある程度自分が思った通りにプレイできるようになるまでカジュアルマッチをやりまくる(マッチングするまではトレモでコンボ練習)
- ある程度自分が思った通りにプレイできるようになったと思ってからランクマッチをやりまくる
- 特殊キャラは必要に応じてキャラ対策をする
1.いくつか必要なコンボを覚える
マスターまで行くにはアシストコンボだけではきついので、やはりいくつかよく使うコンボを覚える必要があります。
モダン豪鬼のコンボについては以下の動画や記事にまとめているので、興味がある方は参考にしてみて下さい。
関連記事:【スト6】モダン豪鬼の初心者向けコンボまとめ
2.ある程度自分が思った通りにプレイできるようになるまでカジュアルマッチをやりまくる(マッチングするまではトレモでコンボ練習)
次に大事なのが自分が思った通りにキャラクターを動かせることなので、カジュアルマッチなどの実戦で覚えたコンボなどがちゃんと使えたりするまでは対戦をやり込む必要があります。
3.ある程度自分が思った通りにプレイできるようになったと思ってからランクマッチをやりまくる
自分が思った通りにキャラを動かせない状態でランクマッチをやっても勝てなくてランクは上がらないので、ランクマッチはある程度キャラを動かせるようにしてからやることをおすすめします。
上記に記載したカジュアルマッチや、バトルハブなど気軽に対戦できる機能を使い、実戦練習を繰り返し行いましょう。
4.特殊キャラは必要に応じてキャラ対策をする
あとは例えば本田やリリーやJPなど、特殊なキャラに勝てるようになるにはそれぞれ別々にキャラ対策が必要だったりするので、わからん殺しされて負けている場合は適宜情報収集してキャラ対策をして下さい。
例えばリリー戦ではDリバが使えるかどうかで勝率がガラッと変わると思います。
※リリーの突進技をガードした瞬間に前+インパクトでDリバを出せば、リリーの2択の読み合いを拒否できます。リリーには球を飛ばれやすいので、球はあんまり使わない立ち回りをした方がいいです。あと近距離戦ではリリーの武器のリーチが長いので注意です。などなど。
最後に
ということで、メインキャラをモダン豪鬼に変えることに成功したので、次はMRをどれだけ上げれるかにチャレンジして行きたいと思います。
現状はプロ勢でモダンキャラを使っている人がほぼいないので、モダンキャラ使いのお手本になれるように頑張りたいです!
【各種SNS】
そのほか各種SNSについて、"チャンネル登録"や"フォロー"をしていただけると励みになるので、よければぜひお願いします!👇