こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

 

今回はルキナで、ステージが『戦場』の対テリー戦になります。

 

動画はこちら👇

 

対テリー戦は読み合いして負けるとダメージレースで負けやすいため、非常に難しい組み合わせですが、『戦場』だとルキナの上B暴れが機能するので、『戦場』で対戦するのは結構良さそうです。

 

また、立ち回りではルキナの空中技に対してテリーの後必殺技「クラックシュート」が刺さりやすいため、空中技を空振りしないように意識したり、クラックシュート読みでシールドを多めに張って読み合いをすると、テリー側も差し込むのが難しくなります。

 

※クラックシュートは台の上にいても当たるため、台に乗った際もシールドを置いて様子見するのが無難です。

 

そのほか、動画を見て伝わるかわかりませんが、自分から攻める(差し込む)際には、ところどころ技を振るタイミングを変える(ずらす)ように意識しています。

 

相手が上手くて様子見が多く、しっかり差し返しを狙ってくる場合、同じタイミングで技を振ると対応されやすいので注意しましょう。

 

 

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こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

 

Ver.9.0.0で新キャラのスティーブ(アレックス)が追加されましたが、実際に対戦してみた結果。。

 

 

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ルキナじゃ無理です。

 

 

 

 

 

ということで、そんな対スティーブ戦の相性について動画にまとめたので、興味がある方はチェックしてみて下さい。

 

動画はこちら👇

 

対スティーブ戦については、採掘やトロッコに対してリスクを付けられないとまともに勝つのが難しいため、勝ちたかったら飛び道具を持っているなど、採掘やトロッコにリスクを付けやすいキャラを使うのが無難そうです。

 

※例えばパルテナが上手く飛び道具使いながら立ち回る(相手が攻めてこないなら、飛び道具を使って待つようにする)と、スティーブは採掘する余裕がない(鉄が切れるとトロッコが使えなくなる)ため、採掘する時間を作るためにスティーブ側から攻める必要がでてきます。スティーブはリーチが短く自分から攻めるのはそれほど強くはないため、スティーブから攻めてくるなら(読み合いを拒否して)差し返しがしやすくなります。

 

 

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こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

 

今回はルキナで、ステージが『終点』の対Mr.ゲーム&ウォッチ戦になります。

 

動画はこちら👇

 

対Mr.ゲーム&ウォッチ戦について、待たれると辛いものの、剣のリーチを活かせる組み合わせではあるので、間合いを詰めつつ相手に攻めさせ、それに対してしっかり差し返しを狙っていくのが大事になります。

 

また、Mr.ゲーム&ウォッチはシールドキャンセル上必殺技が最強クラスなので、近距離戦では攻めすぎず(ガードされる行動を減らす)、適度につかみを狙っていくとチャンスを作れます。

 

そのほか、Mr.ゲーム&ウォッチの空前(爆弾みたいなやつ)は攻撃して相殺可能ですが、空後(亀みたいなやつ)はリーチも持続も長くて強い(暴れは潰され、ガード漏れもしやすい)ので注意しましょう。

 

※空後に対しては基本は引き行動で避け、ガードするなら上B反撃を狙うといいかも。

 

 

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今回はルキナで、ステージが『戦場』の対トゥーンリンク戦になります。

 

動画はこちら👇

 

対トゥーンリンク戦について、飛び道具主体で待ちを徹底されると厳しい組み合わせですが、台があると飛び道具を拒否しやすかったり、浮かされても着地がしやすいため、『戦場』は戦いやすいステージです。

 

また、トゥーンリンクはDAの発生が速くて強く、ルキナの暴れ空前などは潰されるため、トゥーンリンクがダッシュしてきたらシールドを置いて読み合いするか、その場やちょっと引き気味に小ジャンプ空Nや大ジャンプ空Nなどを置くのが意外と有効そうです。

 

そのほか、トゥーンリンクはサイズが小さく、シールドキャンセル空Nでの反撃が当たらないため、攻撃をガードした後の反撃は空前か上必殺技を使う必要がある点が難しい部分です。

 

尚、今回は空N1段横スマッシュや、崖奪いで上手くストックを奪えましたが、毎回決まるものでもないので、撃墜拒否を徹底されるともっと苦しい展開になるので注意しましょう。

 

 

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今回はルキナで、ステージが『戦場』の対ベヨネッタ戦になります。

 

動画はこちら👇

 

ベヨネッタの前投げで初めて聞いたセリフがありましたが、今回の対戦での気付きとしては、ベヨネッタを崖外に吹っ飛ばした後、ベヨネッタが横必殺技「アフターバーナーキック」の下入力で早めの着地を狙うのに対しては、ルキナのダッシュ反転空後が有効だったことです。

 

相手との距離感など、状況による部分もありますが、適度に狙っているとワンチャン狙える感じなので、キャラ対策の一つとして覚えておくとよさそうです。

 

そのほか、ベヨネッタのコンボは外側斜め下方向に"ずらし"をすると抜けやすいので、コンボから抜けれなくて困っている人はぜひ試してみて下さい。

 

 

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