魂でつながる、愛あふれる皆さんへ

 

さて、今日は

 

先日、

 

『多良間(たらま)島』という、

 

離島に

一人旅で行ってきました。

 

行ったきっかけは、

 

あるワークで、


潜在意識に

アプローチした時に

 

『船に乗りたいっ』という、

 

表層意識からは

思いがけない


願望が湧いてきて、

 

多良間島への


船旅を計画して、

行くことになりました。

 

「多良間島🏝️」へは、

 

船で、片道

約2時間の船旅です。


 

船の外のテラス席に座ると、

 


伊良部大橋の

下を通る瞬間があったり、


 

海面のすぐ上をいく、

飛び魚を眺めたり、

 

潜在意識が求めていた

春の海を堪能しました。




『多良間島』といえば

 

 

旧暦8月8日から3日間の

 

夏祭りでの一環で

 

『8月踊り』という

 

伝統的な組踊りが

 

【重要無形民俗文化財】に指定され、

 

その時は、

たくさんの観光客が訪れたり、

 

また、

 

地域資源と景観を守り、


美しい

地域作りを目的した団体

 

『日本で最も美しい村』連合にも

 

沖縄県で唯一、

認定され、

 


飲食店のお店も

3、4件程度という


観光地化のされていない、

離島の中の離島です。



 

滞在中は、

 

たまたま、天気に恵まれて、


海も、穏やかです。


 

『マジックアワー』と呼ばれる

 

日没後に

赤く染まる空や夕陽が見れたり、



 

星空も集落でさえ

街灯がないので、

 

無数の

星が大小に輝く空でした。



海辺での瞑想は、

 

内側と繋がる

感覚が澄まされ


深まりました。

 

自然と過ごす

醍醐味やメリットは、

 

『リトリート』と言って、

 

例えば、


◻︎

日常の忙しさから離れて自然の中で

静かな時間を過ごし、

 

心身のリフレッシュや

癒しを期待できたり、

 

◻︎

日常のストレスから

解放されることで

 

心を落ち着かせ、

内なるメッセージや気づきを得たり、

 

◻︎

自己探究や


精神的な成長の機会にしたり、

 

◻︎

自分を客観的に見つめたり

人生の目的について深く探究、

変化変容や自己成長を促したり、

 

 

そのような

過ごし方を

意図することもできます。




 

今回は


潜在意識の奥底の思いを

引き出し、

 

 

その思いついた内容を

行動にすることで、

 

このような

時間を過ごせましたが、


外の世界が

ゆれやすい時期ですので、


時々、


潜在意識や

内側とつながる時間を

 

ゆっくり作ってあげることも

いいですね。

 

 

多良間島の夜は、

 

「ゆんたく」

(沖縄の文化で

飲みながら対話する意味)で、

 

 

隣のコテージの

ご家族に誘われて、

 

泡盛を、

いただきましたが、

 

それも、

「非日常」という意味では

リトリートでした。。(多分)

 

 

以上

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

感謝を込めて。