【しやぶ中毒・小学校長】 | 【かほり放送局】

『わかっちゃ、いるけどやめられない』

2022年10月、大阪地裁にて麻薬特例法違反に問われたのは、小学校の元校長だった。

覚醒剤、定年後もやめられず…絶対やってはいけない立場の人間が、一体ナゼ手を出した。

校長先生はなぜ違法薬物に手を出したのか 被告人は60代の男性。

覚醒剤0.2gをインターネットの掲示板で購入し、郵便物として受け取った譲受の行為に問われている。

ただし、本人は覚醒剤の購入、使用を認めていたものの、購入した薬物は廃棄されていたため

立証が困難と判断したからか、覚醒剤取締法違反ではなく、麻薬特例法での起訴となった。

小学校校長まで勤め上げ、定年後も教員補助として学校で勤務していたが、

今回の事件をきっかけに職を失った。問われている罪名は「麻薬特例法違反」。

覚醒剤0.2gをインターネットの掲示板で購入し、郵便物として受け取った譲受の行為に問われている。

「一回でもアウト。わかっていたが」「1回でもアウトだと、CMなどを見てわかってはいたのですが」

 使用を再開してからは2~3カ月に1度ほどのペースでインターネットの掲示板で購入した。

今まで行ってきた業務のはずなのに、校長という重責から解放されたからかミスが続いた。

 

普段なら再婚した妻との外出などで気を紛らわすが、

 

コロナ禍となり家に留まっている内に心が荒んでいったという。

 

そして、覚醒剤にふたたび手を出してしまったのである。

 

薬物使用を肯定することは到底できないが、当時の憔悴ぶりは十分に伝わるものがあった。

 

その後、具体的な年数は不明だが、覚醒剤と距離を置いた時期もあったものの、

 

定年を迎えてまた手を出してしまう・・・。初めて覚醒剤を使ったのは50歳のころ。

 

教頭から校長に就任するころの話だと供述した。

 

仕事が増えたのと同時に、離婚して子どもと別居、同居する両親の介護が始まり、

 

公私ともに大きなストレスにさらされることになった。

 

今まで行ってきた業務のはずなのに、好調という重責から解放されたからかミスが続いた。

 

普段なら再婚した妻との外出などで気を紛らわすが、

 

コロナ禍となり家に留まっている内に心が荒んでいったという。

 

一度使うと「身体が嫌悪感などを覚える」ため、残りはトイレに捨てていたと明かした。

 

弁護人「違法とわかっているのにどうして使ってしまうのでしょう?」

 

被告人「頭の中で違法という考えと、もう片一方でいつも捨てられているし、

 

すぐやめられるだろうという思いがあり」 弁護人「やめられるじゃなくて、

 

1回でも使ってはいけないんです」 被告人「1回でもやったらアウトだと、

CMなどを見てわかってはいたのですが」

 

 検察官「子どもを相手にする立場としてふさわしくないと思わなかったのですか?」

 

 被告人「もちろん、そういう気持ちはありました。

 

でも在任中は、夏休みとかにやっていただけなので」 違法薬物をひと

 

夏のちょっとした経験くらいに思っていたのだろうか。

 

これには、さすがに検察官も黙っていられず、

 

改めて犯行時の状況や社会復帰後の生活環境などを確認した。

 

被告人は再婚した妻に、今回の事件については自らの口からきちんと説明していないという。

 

今後、辛いことがあったら、すぐ周囲に相談すると証言した被告人。

 

最後まで薬物脱却のための病院へ通うといった意見は出なかったのは、

 

まだ自分で辞められると思っているからだろうか。

 

裁判の結審を前に、最後に被告人が意見陳述を行った。 「2度と違法薬物は使用しません。

 

ただ、なかなか依存症というのは、ゴールにするのは難しいので、

 

プロセスを大事にして歩んでいきたいです」 判決は懲役1年、執行猶予3年だった。