『文化の違い』
関西と関東におけるエレベーターの乗り方の違い
大阪府と兵庫県といった関西地方では、エレベーターに乗るときは
右側に寄る習慣があります。反対に東京を始めとした関東地方では、
左側に寄って昇降。筆者も、仕事などで新幹線で新大阪から東京で行く際、
降りた先の東京駅ホームのエスカレーターでは、
ついつい右に寄ってしまうくらい、大阪と兵庫では定番化しています。
ところがこの「片側あけ」の習慣、近年では「やめよう」という
呼びかけが駅や大きな施設などでは行われています。
理由は「動くエスカレーターを歩く行為は危険」
「両側人が立つことで輸送効率があがるから」などあります。
「エスカレーターでは立ち止まりましょう」というメッセージが
大元にはあるようです。なお、鉄道や施設によってはより
積極的に注意をよびかけているので、もしかするとこの
「片側立ち」文化は徐々に消滅していくかもしれませんね。
ちなみに関西の方では大阪万博の時、国際基準に合わせ右側
本来エスカレーターは歩くものではない点検はしているが
スカレーターベルトの突起が摩耗してベルト(階段)ずれたり外れたりする。
危険だから手のベルトをつ掴でいなさいとなっている
鉄道会社各社で言ってることが違う徹底させないといけない。
関西と関東におけるエレベーターの乗り方の違い
大阪府と兵庫県といった関西地方では、エレベーターに乗るときは
右側に寄る習慣があります。反対に東京を始めとした関東地方では、
左側に寄って昇降。筆者も、仕事などで新幹線で新大阪から東京で行く際、
降りた先の東京駅ホームのエスカレーターでは、
ついつい右に寄ってしまうくらい、大阪と兵庫では定番化しています。
ところがこの「片側あけ」の習慣、近年では「やめよう」という
呼びかけが駅や大きな施設などでは行われています。
理由は「動くエスカレーターを歩く行為は危険」
「両側人が立つことで輸送効率があがるから」などあります。
「エスカレーターでは立ち止まりましょう」というメッセージが
大元にはあるようです。なお、鉄道や施設によってはより
積極的に注意をよびかけているので、もしかするとこの
「片側立ち」文化は徐々に消滅していくかもしれませんね。
ちなみに関西の方では大阪万博の時、国際基準に合わせ右側
本来エスカレーターは歩くものではない点検はしているが
スカレーターベルトの突起が摩耗してベルト(階段)ずれたり外れたりする。
危険だから手のベルトをつ掴でいなさいとなっている
鉄道会社各社で言ってることが違う徹底させないといけない。